★sora ( MIX・2007年3月19日生まれ・♂猫)と私の日々などなど           
by chihi-trip
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
debut
Trip
雑貨
japan
Chicago
New York !
Bangkok
新しいお家
お外でごはん
お家でごはん
つぶやき
my favorite

Cat
design
街の風景
Photo
動物たち
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 01月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
ライフログ
お気に入りブログ
はなももの別館
Chicago きっちん...
 ボンと ピッピと Da...
La CLUJ
A little som...
炭焼食堂米流亭 離れ
さりなーのにっき。
南風通信
デジカメ写真Album
Let it be
LOVE,PEACE A...
@kunihiro/ok...
Ko Honma Arc...
おいしい暮らし
Check in please
Soul Collection
【オフィスミギ】晴れ男な...
おかんのツブヤキ
♪asamiの毎日♪
サーメル(一家)のひとりごと。
ゆみくり号
日々に恋して
my favorite
タグ:雑貨 ( 43 ) タグの人気記事
Top▲ |
ちびsora



c0111992_21574053.jpg

ちびsora

かじられて鼻の頭が・・・。
普段は携帯ストラップなるものはまったくしません。
ネックホルダーのみ。

これはあんまり似てたので購入。
しばらく付けていたら本物のsoraにかじられまくりで
このままでは形が無くなりそうだったから保護しました。
soraが絶対に乗らないところ・・・。
食器棚の上。
(適当な食器の置き方は性格なので見逃してくだされ)

c0111992_2252893.jpg

羽根のオーナメント
これも避難。
買ってからこのかたちゃんと吊るしたことがない・・・。

c0111992_2273888.jpg


一番上の金色のにメジロの餌(練り餌)を入れてみようかと考えている。
(テキトーすぎるお皿の重ね方も見逃してほしいです・・・笑)

c0111992_22161555.jpg


みかんの向こうにいるのにほとんど保護色です。
警戒しながらも見ています。
鳥は両目でまっすぐに物を見ないらしいです。
だからこうやって横向いてる時はこっちを見てるらしい。

先日soraは知らんぷりって書きましたが
なんのなんのまったく誤解でした。
あの時は眠かっただけみたいです。
ちちちち・・・・・
鳥の気配だけでバっと両手で窓に張り付くので
すっかり逃げられてます。
来る→バっ→逃げられる→来る→バっ・・・。

中々友達にはなれないようです~。
Top▲ | by chihi-trip | 2009-02-22 22:27 | 動物たち
soraのともだち@バードフィーダー


c0111992_13504447.jpg

そんなに緊張しなくても・・・。


c0111992_13575782.jpg

ある朝の出来事。
soraの「かかか・・・」っていう鳴き声に外を見ると
鳥が2羽庭の木にやって来ていた。
毎朝暗い時から念入りに外を偵察していて
遠くの鳥をぼ~~~っと眺めるだけだったのに
この日はすごい至近距離までやって来た鳥に反応した模様。

c0111992_13583126.jpg

「お友だちになれるといいね~」←なれっこないけど!
「明日も鳥さん来るといいね~♪」と言ったのだが
分かったのかどうか・・・。

そこで親バカなワタクシとしては
なんとか鳥に遊びに来てもらおうと
「バードフィーダー」を作ってみた。

実は「野鳥の餌」はすでに去年購入済みでした。
「そんなもの庭にばらまくんじゃないの!」という
家族の強い反対があったからず~~~っと使ってなくて放置してた・・・。
来てほしくない鳥(カラスとか・・・)が来るようになったら困るというのが理由。
一時は納得したものの、親バカなものでせっかく出来たお友だちに
楽しく遊びに来てもらいたい熱がもわもわと上がりきって
ネットでいろいろ調べたあげくに来てほしい鳥が好む「餌」というのを知り
外敵から(自分より大きな鳥が居座って追い払われないようにとか)護れる作りが良く
あれやこれやと考えた挙句にこんなものを家の中から探し出したって訳です♪

ホントはこれ、造花でアレンジされていて天井などから吊るすものだったけど
造花は外してしまいました。(もう、大きさといい横に開く設えといいピッタリぃ♪)
アイアン製なので出しっぱなしでも大丈夫。

庭木までは来ても窓近くに寄ってくるだろうか・・・と実験中です。
明日は「みかん」なんかも置いてみようかと思案中。

餌の少ない時期(寒い間)のみ与えるという約束ごとを守りたいので
(餌をもらうことが当たり前になると危機感が薄れて外敵に襲われやすくなるから)
今月いっぱいくらいでしょうか・・・。

至近距離で鳥の写真撮ってみたいな~~~~♪
バードフィーダーの色々、研究中♪
Top▲ | by chihi-trip | 2009-02-10 14:51 | 雑貨
早朝から~*


c0111992_943381.jpg

先日のお誕生会でいただきました♪
本当にいい香り。
癒されます。

疲れがなかなか取れない時に
バスタイムもそうですが
ベッドサイドに「気を静める」香りがあると
とっても穏やかな睡眠が得られる気がします。

「匂い」って脳内でなにかしらのイメージと結びつけられるんじゃないかって
いつも思うんですが
最近よく言われてる「良い睡眠の質」みたいなものにも
心が落ち着く香りはとっても役に立つのではないでしょうか。
この数年自分の眠りの質についてちょっと真面目に考えてます(笑)



■  ■  ■



c0111992_10111961.jpg

この時期から春にかけては
家の中に入ってくる陽の光が変わります。
お天気がいいと随分と部屋の中ほどまで陽が差し込んで
日向ぼっこにはいい感じです。

一番陽の当たる「特等席」を確保したsora.
瞳がゴールドに輝いていてシアワセなヤツです。

帰ってからと言うものベッタリ張り付いて益々甘えん坊発揮です。
猫って気まぐれであまりしつこいのは好きじゃないらしいですが
「クドイ!」くらいなsoraの「かまって~!」に
閉口しつつ遠いとらじ達を思う私です。

今日も朝5時頃、soraに叩き起こされて(本当に頭と顔を叩きます!)
真っ暗な外を眺めながら一日をスタートさせたのでした。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-11-16 10:26 | 雑貨
招かざる客


c0111992_7121219.jpg

ハロウィン♪

c0111992_7131119.jpg

これはマジで怖い・・・。
近づいてじっと見てると不意に動き出しそう。
これ終わって片付けるの大変だな~と思うのは私だけ?

c0111992_7135178.jpg

屋根の上にも。




■  ■  ■



c0111992_7361266.jpg

うわぁ~~~~!!!

もうそろそろ寝ようか・・・と
何気なくいつものキッチン横の窓を見たら!

真っ暗な裏庭でもそもそ動く物体。
す・スカンク~~~~!
ってあのスカンク?(いやいやどのスカンクもスカンクだぁ)
生で初めて見たよ~。
それも動物園とかじゃなくここは普通の家だぞい!

早速ネットで調べてみたら・・・。
う~~~「狂犬病」の媒体に指定されてるんだって。
雑食であらゆる動物(もちろん人にも)にうつるらしい。
もちろん噛まれた場合だけど・・・。
感染してるスカンクは見境なく回りの動物を襲って噛むらしいし
水を怖がるからここの池沿いでは無理だろうってことで
一応ここで見たスカンクは感染はしてないよね~と
家族で恐々話し合ったのでした。

人間怖いことに直面するといいように考えるかもっと悪く考えるか・・・。
うちの家族は前者のタイプですね。(ある意味ビビリだけどのーてんきな答えを出すタイプ)
さすがにこの招かざる客には静かにそっとおいとま願いたい。

って今朝。
まだ薄暗い明け方・・・。
またこの窓にもそもそもそ・・・。
すわっ!
まだいたのか?
と・・・思いきやなんとそこには
アライグマが一匹。
うへ~~~~。
思わず笑ってしまった。

ここはどこ?
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-31 08:00 | Chicago
手帳


c0111992_21413610.jpg

毎年手帳を買う時期になると
妙にワクワクしてしまう。
そのくせ一発で「よしっ!」っていうのに
出会うことがない。

その時は「よしっ!これだ!」と思っても
いそいそ家に帰り、あれこれ書き出すと
びみょ~に具合が悪いことに気づく。

もうちょっとこうだったらいいのに・・・。

だから出かけるたびに気にしていて
また次なる「これだ!」を見つけて買ってしまう。

だから毎年4~5冊の手帳を買ってしまうのだ。
(その中でホントに生き残るのは一冊)

今年は早々とそのお楽しみの時期が到来して
10月スタートの手帳を買った。

手帳というものは毎日書いたり見たりしているから
ほぼ一年の「癖」がついてると思う。
だから月曜始まりがいいとか
一週間づつがいいとか
メモが横のページに欲しいとか・・・。

買った日はそれはもう書き込むのが楽しみで速攻で帰宅したい。
始めなんだからと丁寧に書いてみる。
気を使って字も書いたりもする。
なのにふ・・と気づくと
いつもの大雑把な性格丸出しの文字でいっぱいになり
メモはごちゃごちゃ。
最後まできちんときれいに書いてる人のを見ると
それだけでその人に関心してしまう。

前置きは長くなったけど
今年の一発目!
この手帳はいつになく気に入ってるという話しです(笑)
なんかこのまま追加しないで行けそうな気配です。

う~~~~。
ふらふらとステーショナリーのコナーを
うろつかないようにしたい。



c0111992_22102471.jpg

モノクロでもないのになんかモノクロっぽい。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-09 22:13 | 雑貨
記憶


c0111992_21353434.jpg

「すみません」モード。

記憶にだけ頼っていてはダメなのね・・・という話し。
一昔前は四ケタの「暗証番号」っていうものだけだった。
もちろん銀行カード用です。
初めてカードで「お引出し」ってのをやった時
使い方をまったく理解してなくて
「暗証番号」の入力をという所でハタと止まり
適当に入力して(今思えば何故に適当にしたのかさっぱりわからないけど・・)
ロックがかかり(3回間違えるとロックする)
固まってしまったことがある。
使用不可能になり窓口で聞いて通帳で下ろすという事件を起こした。
今はもうさすがにこんなことはないですが、
最近の「自分の数字」と「アルファベット」
つまりIDとパスワードの数の多さに閉口している。
なんだかんだと増えていき今やすごい数です。
で・・・ノートなんかに覚書を作ってます。
いつも開いてログインするものくらいは覚えているんですが(笑)

たまに覚え書き忘れがあると
「パスワードを忘れた人」用のクリックボタンがあって
簡単な本人確認の末にご丁寧にメールで教えてくれるというものがあるのだけど
そこにたまーに「秘密の質問」とかが出てくることがある。
ふふふ。(笑ってる場合じゃない!)
この「秘密の質問」って変なのっ!って思いながら
こーであーでと入力。
秘密ってくらいだから私とサーバー元しか解らないのよね~。
「違います!」って拒否されたらもう一回やってみる。

便利で速いけど不便で遅い。

だから覚書は大切なのです。
(これって結構なアナログですよ…私)

c0111992_2241011.jpg

最近のお助け雑貨♪
これは食べ物なんかにかぶせてカバーするもの。
Villeroy&Boch製です。
ヨーロッパなんかもこんなの使うんだ・・・。
網のザルにヒモで刺繍してあるんだけど、誰でも作れそうです。
でもテーブル上のケーキなんかをぺろりとやられなくて便利!

とても重宝してます♪
Top▲ | by chihi-trip | 2008-07-29 22:29 | つぶやき
グビグビ~っ♪


c0111992_7231820.jpg

(画像と記事は関係ありません)

このところ暑いですね~。
昨日何年かぶりに連絡をくれた友人と午前中からお茶しました。
お休みというのに早起きして張り切って出かけ、じゃぁまたね!と
別れた時はお昼を過ぎてました。
(やっぱり久し振りとなると思わず長くなります)
そのあと勢いついていたのでこれまた久々にお買いものに・・・。
テーブルウエアーやらデリ(ミッドランドの地下結構好きです~♪)やら。
そして一旦帰ってあ!そうだ!と思いだしてホームセンターに。
庭の虫(アリとか色々・・蚊とかも)をやっつける薬とか
soraのおトイレ用のネコ砂とか。
(用もないのにホームセンターを見て回る)

そして帰るとまだまだ元気モードだったので
掃除やりだしました・・・・。
それが・・・やりだすと結構大がかりなことになり・・・。
床のワックスなんぞもかけてしまうことになり
当然ソファの下とかもやるのでどかしたり、ラグも取ったり。
もう汗だくでしたよ。(あんなに暑かったのは今年一番じゃないのか?)
こりゃたまらん!ってことでシャワー。

さっぱりした床の上をご満悦で素足で歩き回り
買ってきたデリとチャチャチャと作ったご飯で
ストロベリーフローズン(もちメインはボンベイです♪)をグビグビ。

これが効きましたね~~~!
朝からの大活躍(なんのこっちゃ)のせいかお酒のせいか
たぶん両方でしょう、10時にはベットに入って寝ました。


c0111992_7553832.jpg



なので今日は5時半には起きだしてまだ8時前だというのに
ブログアップなんぞしています。
もうあと1時間くらいしたら近所のカフェにでも行こうかと思案中です♪


c0111992_874894.jpg


暑くてだれる~~~~



あ~~~夏がやってきましたっ!
今日も暑そうです。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-07-06 08:09 |
コロコロ~~~*



c0111992_22385327.jpg

ネムリニツクマエ ナニヲ オモフ・・・。






今日は寝過してしまいました。
アラームは鳴っていたし一旦目も覚ましたハズなのに・・・。
うとうとしながら横のsoraを見るとまたまたとんでもない格好で安眠のご様子。
ふ~ん・・・面白い格好だね~・・・うとうと・・うと・・。
!はっ!いま何時?ぎょぇ~~~~~~!寝過ぎたっ!
(↑この時すでに家を出るハズの15分前です)
ぎゃ~~~~~~っ!そのあとのドタバタはご想像にお任せします(@_@;)




c0111992_2372562.jpg


そんなケタタマシイ朝も忘れずに!
毛取りコロコロ(←こんな名前か?)
掃除機や空気清浄機でも追いつかないネコ毛。

夏毛になるこの時期の必需品です。
あ・これ車の中にも置いてあります。
まだ買ってから乗せたことはないですがワタシに付着したのが
車に乗り込んでますから(笑)
ペットショップで購入。
なのでワンコとにゃんこの絵入りってのがお気に入り♪

忘れた頃にやるんですよね。
寝坊って。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-07-03 00:25 | つぶやき
おまけが好きっ♪ 


c0111992_1233833.jpg

ファ○タだったかな~。

何かのジュースのペットボトルの首に付いてた「おまけ」です。

この手の勧誘に弱いですね~~~。

リアルな物のミニチュアにホント弱いです。

このロボット君はシリーズになっていていろんな色があったのだけど

私的にはこのブルーがお気に入りです。

でも何かにぶら下げる訳でもなくどこかに置き忘れていたのを

soraが発掘してきました(笑)

ホントはもっとイロイロ持ってますよ♪

きゃ~~~~~っ♪

って叫びながら買ってしまうのはサガですかね(ははは)

時間があったらチンマリと写真撮っておいおいアップしちゃお♪



c0111992_1332322.gif




人からみたらくだらないことが結構癒しだったり

ホントに馬鹿げた話しを延々としてたりすることで

スッとしたりすることが多いのです。

そういう意味では話し合う相手も限られてくるので

月に何回かは飲み食いしながらバカ話しをまじめにやっています。

ま、ビタミン剤のようなものですかね~。

明日は師匠とタウン誌の編集さんと会食なので楽しみですっ。


c0111992_1454440.jpg

この方意外と冷静なのかも・・・・(へ?)

ピントがずれてるっ!
Top▲ | by chihi-trip | 2008-06-13 01:50 | my favorite
人間
c0111992_2341312.jpg
c0111992_23421990.jpg
c0111992_23445597.jpg

おとといちょっとした送別会をしてもらった時に花束を頂いた。
ラッピングをはずしてシャンパンクーラーにお水を入れてガバッと入れておいた。
soraが食べないように部屋を移して扉を閉めておいた。
昨日も出かけていたのでそのまま。
そして今日になってリビングへと運んだのだのだけど。
その時扉をあけたら・・・・。
むせ返るほどの花の匂い。
soraはよいしょっと運ぶ私の横を通り抜けて部屋に入って行った。
しばらく匂いを嗅ぎに嗅いであわててその匂いの元にやって来た。

新しい匂いはかなり気になるんですね。
最初はやっぱりかじってましたが
1時間もしないうちにもう慣れてしまって見向きもしなくなりました。
やれやれ・・・・。
やっと小分けして置けそうです。




c0111992_06111.gif




c0111992_09957.jpg

ここんとこちょっとマジメにお勉強してます。




c0111992_0191455.gif




梅雨の合間の久しぶりな晴れ間の日曜日。
きっと友達や家族と出かけた人が多かったはず。
いつものように楽しい一日だったはず。
お昼過ぎに飛び込んできた壮絶なニュースに気持ちが一度に沈んでしまいました。
もうこんな悲しいことはいやです。
人間は壊れてしまったのでしょうか。
怖いです。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-06-09 00:40 | つぶやき
| ページトップ |