★sora ( MIX・2007年3月19日生まれ・♂猫)と私の日々などなど           
by chihi-trip
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
debut
Trip
雑貨
japan
Chicago
New York !
Bangkok
新しいお家
お外でごはん
お家でごはん
つぶやき
my favorite

Cat
design
街の風景
Photo
動物たち
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 01月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
ライフログ
お気に入りブログ
はなももの別館
Chicago きっちん...
 ボンと ピッピと Da...
La CLUJ
A little som...
炭焼食堂米流亭 離れ
さりなーのにっき。
南風通信
デジカメ写真Album
Let it be
LOVE,PEACE A...
@kunihiro/ok...
Ko Honma Arc...
おいしい暮らし
Check in please
Soul Collection
【オフィスミギ】晴れ男な...
おかんのツブヤキ
♪asamiの毎日♪
サーメル(一家)のひとりごと。
ゆみくり号
日々に恋して
my favorite
タグ:猫 ( 93 ) タグの人気記事
Top▲ |
To Do!



c0111992_2251597.jpg

日頃お世話になってる「師匠」が
お休みなのにもかかわらず「パソコン」を運んでくれました!
本人画像は載せられないので師匠の車。
本体とキーボードとマウス。

c0111992_2351689.jpg

で・・・このキーボード。
日本語が無く。
まことにシンプル。
師匠は
関西なまりのバイリンガル。
そのうえ天才物理学者・・・なハズ。
(ノーベル賞はまだですか?)
来年かばん持ちやるのでドバイとかお膝元のシリコンバレーとか
連れてって下さい。

「変換キーはどこぉ?」と
間の抜けた質問に丁寧にメールでお返事をいただきました。(爆)
大切に使いますね~♪

あとはモニター(ナナオに決めました!)だけ買ったら
もうサクサクのピカピカですっ!





■  ■  ■





○日までにやること!
To Doリストの付箋がいっぱいになってきました。
(ほとんど私事ですが...なにか?)
雑用に追われる。
移動の途中で見た夕焼け。

c0111992_2252405.jpg

本当は高速の上からの景色がすごいんですが
さすがに手放し運転はできないので
インター降りた信号待ちにパチリ。

あれこれとこなしているうちに
一日があっと言う間に過ぎていきます。
今日なんて5時に帰宅して
2時間近くsoraと寝てしまいました。
外が明るい時に寝るってすっごくいいですね~。
読みたい本が溜まってるので
ゆっくり読もうかな~。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-13 23:50 | my favorite
手帳


c0111992_21413610.jpg

毎年手帳を買う時期になると
妙にワクワクしてしまう。
そのくせ一発で「よしっ!」っていうのに
出会うことがない。

その時は「よしっ!これだ!」と思っても
いそいそ家に帰り、あれこれ書き出すと
びみょ~に具合が悪いことに気づく。

もうちょっとこうだったらいいのに・・・。

だから出かけるたびに気にしていて
また次なる「これだ!」を見つけて買ってしまう。

だから毎年4~5冊の手帳を買ってしまうのだ。
(その中でホントに生き残るのは一冊)

今年は早々とそのお楽しみの時期が到来して
10月スタートの手帳を買った。

手帳というものは毎日書いたり見たりしているから
ほぼ一年の「癖」がついてると思う。
だから月曜始まりがいいとか
一週間づつがいいとか
メモが横のページに欲しいとか・・・。

買った日はそれはもう書き込むのが楽しみで速攻で帰宅したい。
始めなんだからと丁寧に書いてみる。
気を使って字も書いたりもする。
なのにふ・・と気づくと
いつもの大雑把な性格丸出しの文字でいっぱいになり
メモはごちゃごちゃ。
最後まできちんときれいに書いてる人のを見ると
それだけでその人に関心してしまう。

前置きは長くなったけど
今年の一発目!
この手帳はいつになく気に入ってるという話しです(笑)
なんかこのまま追加しないで行けそうな気配です。

う~~~~。
ふらふらとステーショナリーのコナーを
うろつかないようにしたい。



c0111992_22102471.jpg

モノクロでもないのになんかモノクロっぽい。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-09 22:13 | 雑貨
こんなところにまで来てるっ!


c0111992_23353434.jpg

写真では分かりにくいですが、実はしっぽが鍵型に曲がってます。
これはアジア猫の特徴らしくて欧米猫には見られないらしい。


c0111992_23361567.jpg

調子の悪いパソコンを長いコードでつないでいます。
(soraの後ろに見える白い線。)
無線にするよりまだ安定するからですが
このコードは15mもありすっごく気になる様子。
すきあらば齧ろうと狙っているのです。
(まだ産まれて2ヶ月の頃2回ほど噛み切られてます!)

そうはさせんぞ!という私のオーラを感じとっているみたい(笑)


c0111992_23381139.jpg

四十九日法要がありしばらく実家に行ってました。
車を走らせて海沿いまで来た一枚。
到着した頃にはもうあたりは真っ暗でした。
30mm F1.4 はさすがに明るいです。
なるほど~と勉強しました。

数日間食べ過ぎでマジやばい。

実家の母の口から
「バナナダイエットやりたいのよね!なのにバナナがないらしいの~」と聞いて
あ~~~こんなとこにまで波が来てるのか~と。
だからウワサに聞いた「バナナがない!」って話しを妙に納得したのでした。

すごいな~。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-08 00:02 | Cat
ひそかに考えてること。


c0111992_21472861.jpg


常日頃の自分の声というものを客観的に聞いたりすると
妙にこっぱずかしいのはなぜだろう。
人様にこんな声を聞かせているのか!と思う。
いつものように猫の名前を呼んでいてハタと思った。
ペットを飼ってる人なら身に覚えがあると思うけど
自分の飼ってるペットの名前をちゃんとまともに普通の声で呼んでるのだろうか。

ちなみに私の場合は・・・。
どっから出るんだその声は!(実際に家族に言われている)という声なのだ。
自覚がない訳ではないけれどついついかわいさのあまりに(ーー;)というしゃべり方になってる。
で・・・ハタと思ったことは・・・。

soraはやんちゃではあるが「外」に出たがる子ではない。
ドアを開けて立ってもじ~っと見ているだけで隙をついて出ることはない。
窓にもストッパーを付けてあるのでたぶん脱走はないと思う。

でももし地震とかが来てパニックになったりして迷子になるようなことが起きたら
すっごい勢いで名前を呼んで探さなくてはならないだろう。

そこで問題が発生する。
いつもの呼び方をその声色を人様に聞かれたら、もはや猫を探してるって
気づいてくれる人より頭おかしくなった?と思われるんじゃないか?
そんなことをハタと思いつき、普通に名前を呼ぶってのもレパートリーに入れた。
猫が普段から呼ばれ慣れてる「私の声」のレパートリーを増やしてみた。

「そらち」
「そらり」
「そらちゃん」



「ちょや~」
「しょやち」
今のところなんと呼ぼうがわかるみたいだけど
ふつーの声の「そら」も覚えさせなきゃ私が恥ずかしい。
なにより分からなかったら出てこないかもしれない。

な~んてことをまじめに考えてる昨今です(爆)
ははは。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-02 22:28 | Cat
ふみふみ♪
c0111992_23472281.jpg

プチシューの中はカスタードクリーム。
上には若草色のピスターチオクリーム。
とっても濃厚な味のケーキです。

今は生クリームが全盛ですが
ずいぶん前に食べたバタークリームも結構好きです。
やっぱりこってり系が好きなんですね。

先日ヨガの先生・キクちゃんのバースディのケーキを買いに行って
自分用にも買ってしまいました(笑)

ディナーは何がいいの?
とゲストであるキクちゃんに尋ねたら「焼肉!」っていうことで(異議なしっ!)
いつもの焼肉屋さんに集合してタラフク食べたあとで
持ち込みのケーキをこれまたタラフク食べたのでした。

カロリー的にやばいな・・・・・。




■  ■  ■




c0111992_024525.jpg


まるで老朽化した建物に住んでるみたい。
傾きが直りきらないキャット・タワーで寝るsora。


この頃寒くなったと感じる日が多くなって
寝る時は必ず一緒に布団に潜り込んで来ます。
私よりも場所をとって大の字で寝るsoraに気を使って結構肩身が狭い・・・。
昨日毛布を出したらとたんにふみふみしてました。
子供の頃のおっぱいを手で押して飲んでた時のなごりらしいですが
ゴロゴロのどを鳴らして一心にふみふみする姿は
その辺の癒しのBGMより癒されますよ~。

10月の半ばくらいからしばらくお留守番させるのに今から心配です。
案外ケロッとふみふみしてるんでしょうかね。


c0111992_2241076.jpg

Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-01 00:32 | Cat
危うい二つのこと。
昨日の夜ブログのコメントに返事を書いてしばらく放置(と言っても20分くらい)
再度とりかかろうとしたけど文字入力の変更が出来なくなっていた。
英数小文字は打てるんだけど日本語入力がまったくダメだった。
夕べは調子悪かったです~。
重いなんてもんじゃありません。
今日はなんとかあれこれやってやっと復旧。
最近とっても不安定で調子悪いです。
恐る恐るご機嫌を伺いながらって・・すっごいストレスです。
困るな~~~~(汗っ)

サクサククリっクリっサクサクサックリコン♪
ってな感じにならないかな~。

c0111992_2129403.jpg

あてもなくどんどん車を走らせたら大きな河沿いの道に出た。
この道は国土交通省(だったか?)の管轄なので
通る時は自己責任で通るように・・・とか書いてあった。
(写真左の黄色の立て札)
そのせいなのかなんなのか数台通るのみ。
自己責任取りますからと言うことで走ってみました。
左側は河です。
視界の広い所に立つと胸がす~~~っとします。



■  ■  ■



c0111992_21395961.jpg

なんとなく斜めに傾いてる猫タワー。
この写真を撮ったあとプレビューするのにそこに座っていて
異様な気配に思わず振り向くと!
猫乗せたまま45度くらい傾いてきていました!
もちろんsoraも異常をキャッチして爪を立てて
タワーに乗ったまま立ってました(爆)

うわ~~~~っ!!

危ない危ない。
もう少しで倒れるとこでした。
どうやらネジがゆるんでいた様子。(私のオツムか?)
汗だくになりながら一旦バラして再度組み立てたのでした。
一見落着っ!
Top▲ | by chihi-trip | 2008-09-13 21:53 | Cat
ありがとう♪


c0111992_2220387.jpg

実家でお土産にもらった
クリスピー・クリーム・ドーナツ♪

上顎が痒くなるくらいごっちゃりこんとデコされてます。
この色がアメリカンですね~。
ちなみに私は冷たい牛乳と一緒に食べます。
奥のアイシングしてあるのも美味しかったです。
(シナモンロールなどはアイシングがより多いのを選ぶ!)

親戚が勢揃いするとご当地の美味しいもので家の中が溢れかえりました♪
みんなが解散する時はもう物々交換会です。
これも我が家の伝統です。
だから行き帰りは決して電車では無理です。
荷物(お土産)が多すぎる!
飛行機部隊は宅急便のお世話になります。


c0111992_22405497.jpg

「四季のジャム あんず」に平和ってのがいい感じ♪


c0111992_2245312.jpg

留守番中寂しかったのか帰ったとたんにストーカーになってます(笑)
(って前からですが)
肩や腕や足をいっぱい噛みつかれました。
(甘噛みなんでしょうが痛い・・・)
一晩一緒に寝たら落ち着きました。
今後ろでお腹出して寝てます♪




みなさん
あたたかい励ましの言葉を本当にありがとうございます。
とっても励まされました。
こころがあったまりました。
これからも仲良くして下さいね♪


                     
Top▲ | by chihi-trip | 2008-09-03 23:05 | つぶやき
またなの!


c0111992_21213157.jpg

このところの暑さは尋常ではないですね~。
夜陽が落ちても空気がぬぅぁ~~~っとしてます。
エアコン全開です。
夜中タイマーをつけて寝ますが、朝からしばらくは窓やカーテンは
開けない方が涼しいってことを発見しました。
日差しと外気の熱い空気を遮断していた方が部屋の中の温度は
上がらないみたいです。
これ明日もやってみよう!

久しぶりにエリザベス・カラーで登場。
子猫の時からやっぱり目が弱いみたいです。
目薬を2本さしてやるんですが、これがどっと疲れます。
しみしみなんでしょうかすっごくいやがります。
うしろから太ももにsoraを挟んで首を反らせて一気に「テンっ!」と点眼します。
肩の上までよじ登ってきます(笑)




c0111992_2132147.gif




新しいカメラ(40D)とEF70-300mm IS USM を買いました。
手ぶれ補正機能ってどんな感じでしょうか・・・。
これ持って出かけたいです♪

試し撮りやってみましたが今までとは全然違ってて
なれるまでかなり撮らないといけないようです。

「動物園に行くんだ♪」って周りに言ったら
「え~~~~! 暑さで倒れるよ~~」と言われてます・・・。
どうなるんでしょうか?


【 追記 】
カメラとレンズでもうすでにかなり重いので
構えるだけでもぷるぷる震えるんですけど・・・。
腕っ節も鍛えた方がよいみたい?
Top▲ | by chihi-trip | 2008-07-26 21:40 | つぶやき
のびる猫


c0111992_21253464.jpg

どこにいるかと思ったら。
こんなとこにいたの?
暑くない?


c0111992_21522590.jpg

この連日の暑さに
床にのらりと寝そべっている。
掃除機をかけようにもどいてくれない。
毛がすごいんですけど・・・。


7月も半ばを過ぎ、太陽は容赦なくじりじりと照りつけていて
車に乗って移動するもエアコンは熱風のようだし
涼しくなる頃に到着してしまったりの繰り返しだ。
この数年最高気温が35度を超えてもおどろかないくらい
夏は確実に暑くなってます。
外にいるとクラクラします~。

夏は始まったばかり。
みなさんもお体には気をつけて下さいね。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-07-17 22:15 | つぶやき
どっちにする?


今日の日経に載ってた記事によると
ウインドウズ・オフィスより格安で良い機能がダウンロードできるとか・・・。
実はオフィス2007の試験版の最終期日が近いため
どうしたものかと思っていました。
アップデートして継続すべきか(もち有料です)
それでGoogleの機能を検索していて
こんなにかわいいものを見つけました。



c0111992_0322336.gif

c0111992_0331832.gif
c0111992_0333714.gif
c0111992_0335867.gif
c0111992_0341252.gif




1999年だったかそんな頃からトップロゴのデザインを
毎年こんな風にデザインしていたのでした。
こういう感覚ってお堅い頭では発想できないですよね。
遊び心とはまことに大事なことなのだと痛感しました。


Google Doole ←ここで見ることができます♪
情報元:Google's Design Guidelines

ホリデーロゴとイベントロゴです♪
このコンセプトがまた素敵です。
そんなことをしていたのですっかり本題の検索からは外れてしまいました(笑)

良いデザインに出会うとオールビタミンを摂取したかのように
元気になれるのは不思議です!

なにもかも有料だったマイクロソフトに対抗した
無料でどうぞ!っていうスタンスが世界を変えたようです。
一昔前まで「情報はタダじゃない」ってビジネスの合言葉だったのが
画期的な情報を持つ者にスポンサーがついて
そこに資金が集まり(つまり持つ者の価値ごと企業が買い上げるような)
情報そのものはフリーになったということでしょうか。
そうやってこそ全体の向上も急速に拡がっていくのでしょう。

やっぱりお堅い頭ではそういう発想は無理なんでしょうか。
でも利益を生まない事業はないわけで、企業の駆け引きやら
都合がより複雑になっていくのでしょうね。

そんな難しいことはさておきフリーな情報
(もちろんいかがわしいのや眉つばものじゃない)はありがたいです!





c0111992_17956.gif





c0111992_113880.jpg

これもGoogle Picasaでトリミングしました。
フリーの画像ソフトですが結構使えます♪


c0111992_1231250.jpg

この(=^・^=)もどっちで遊ぼうか迷ってるようです。

このあと悩んだあげくスクっと立ち上がりどっかへ行きました(笑)
飼い主に似てる・・・。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-07-11 01:32 | design
| ページトップ |