★sora ( MIX・2007年3月19日生まれ・♂猫)と私の日々などなど           
by chihi-trip
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
debut
Trip
雑貨
japan
Chicago
New York !
Bangkok
新しいお家
お外でごはん
お家でごはん
つぶやき
my favorite

Cat
design
街の風景
Photo
動物たち
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 01月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
ライフログ
お気に入りブログ
はなももの別館
Chicago きっちん...
 ボンと ピッピと Da...
La CLUJ
A little som...
炭焼食堂米流亭 離れ
さりなーのにっき。
南風通信
デジカメ写真Album
Let it be
LOVE,PEACE A...
@kunihiro/ok...
Ko Honma Arc...
おいしい暮らし
Check in please
Soul Collection
【オフィスミギ】晴れ男な...
おかんのツブヤキ
♪asamiの毎日♪
サーメル(一家)のひとりごと。
ゆみくり号
日々に恋して
my favorite
タグ:フォト ( 44 ) タグの人気記事
Top▲ |
sora


c0111992_19225561.jpg



sora
先日満3歳になりました!


猫を飼ってみたい!と思ったのは
「ふい」に
そう思っただけで
具体的に対象があったためではなかった。

それでなにげなく友人に
「ぽつり」と言ったら
「ちょうどもらってほしい猫がいる」ということだった。

普通は対面したりして決めるのでしょうが
「トラがほしいの」と言ったら
「トラよ♪」と言うので
「じゃぁお願いします」という具合に運んだ。

3日目に連れられて来た猫を
バック(に入れられていた)の上からのぞき込んだら
「にー!」と鳴いた。

思わず「連れて帰ります!!」と
家に連れてきた。

取り出してみたら
「トラ」ではなくて
「おにぎり」模様だったけど
もうそれはどっちでもよくて
ふんふんと匂いを嗅ぎながら
好奇心いっぱいで歩きまわる猫に
ノックダウンであった。

「sora」と名づけるのにずいぶんかかったけれど
一番しっくりきた名前。
候補は色々あったけれどやっぱり「sora」だ。

soraが来てから人生が変わった。
これは本当です。
数え挙げたらキリが無いないから書かないけれど
「私」の中身が大きく変わった。
「家」の中も大きく変わった。

すごい存在である。
Top▲ | by chihi-trip | 2010-03-20 19:50 | Cat
BRISBANE

c0111992_2338359.jpg


3年ぶりのBRISBANEです。
懐かしい。
何かことが終わる時・または始まる時に来ている気がします。
(以前は仕事を辞めてフリーになった時だったし)

BRISBANEは友人いわく100年に一度のストームの日々だそうで
到着した時もう二週間も雨だって言ってました。
連日のウェザーニュースは各地での洪水や災害の様子とともに
ダムの貯水率が86%も回復したとか言っていて
ここ数年来の渇水状態がいっきに回復するという雨でした。
ようやくお天気も峠を越えて来たようです。

太陽を求めてハイウェイを南下。
ゴールドコーストで夕食の食材を調達しました。

懐かしい友達たちと順番に会って
「食べる」「飲む」また「食べる」を繰り返し
女3人で集まり部屋でエステ大会をしました(ははは)

携帯の充電が切れても「ま・いっか!」って出歩くこともしたし
自分の充電を優先させています(笑)
Top▲ | by chihi-trip | 2010-03-07 23:50 | Photo
ご無沙汰しすぎのごあいさつ





c0111992_23381415.jpg



ご無沙汰しすぎですね。

もう一年近くもお休みしてしまいました。

ちょうど一年前の記事はぎっくり腰。

昨年事故に遭遇しました。

追突されまして・・・。

検査の結果頚椎にヘルニアが二箇所みつかり

とにもかくにも大変な一年でありました。

中身はすこぶる元気ですのでご安心下さい。

soraも相変わらず元気で痛い日々をおうちゃく三昧で癒してくれました。

またぼちぼち始めていきますので

よろしくお願いします。
Top▲ | by chihi-trip | 2010-01-16 23:55 | つぶやき
ちびsora



c0111992_21574053.jpg

ちびsora

かじられて鼻の頭が・・・。
普段は携帯ストラップなるものはまったくしません。
ネックホルダーのみ。

これはあんまり似てたので購入。
しばらく付けていたら本物のsoraにかじられまくりで
このままでは形が無くなりそうだったから保護しました。
soraが絶対に乗らないところ・・・。
食器棚の上。
(適当な食器の置き方は性格なので見逃してくだされ)

c0111992_2252893.jpg

羽根のオーナメント
これも避難。
買ってからこのかたちゃんと吊るしたことがない・・・。

c0111992_2273888.jpg


一番上の金色のにメジロの餌(練り餌)を入れてみようかと考えている。
(テキトーすぎるお皿の重ね方も見逃してほしいです・・・笑)

c0111992_22161555.jpg


みかんの向こうにいるのにほとんど保護色です。
警戒しながらも見ています。
鳥は両目でまっすぐに物を見ないらしいです。
だからこうやって横向いてる時はこっちを見てるらしい。

先日soraは知らんぷりって書きましたが
なんのなんのまったく誤解でした。
あの時は眠かっただけみたいです。
ちちちち・・・・・
鳥の気配だけでバっと両手で窓に張り付くので
すっかり逃げられてます。
来る→バっ→逃げられる→来る→バっ・・・。

中々友達にはなれないようです~。
Top▲ | by chihi-trip | 2009-02-22 22:27 | 動物たち
体育会系な実験♪




c0111992_22423120.jpg


先週の日曜日に植物園に行ってきました。
カメラの実習です。
今年の1月から習い始めたばかりです。
今回で4回目。
先生(プロのカメラマンさん)曰く・・・
体育会系な講義です。
基礎コース(初心者向け)から始まって応用コースの
第4段階までざっと一年くらいはかかります。
今はまだ「写真」を撮る(作品という)段階ではなくて
ホントのホントのカメラの基礎を勉強中。

速やかなレンズ交換とか
流れるような三脚の立て方(笑)とか・・・
(これは実際に先生の前で何回もやります)

もちろんカメラのこと(設定とか操作)も徹底的に覚えるわけですよ。
それでこの日は植物園にて40項目の数字の組み合わせで
(モード設定・ISO・露出・シャッター速度の違いだったりを40通り組み合わせる)
実際に撮ってみてどう写るかを「実験」する訳です。


c0111992_23191068.jpg


上の写真をマイナス1に露出補正したもの。
黒いものをより黒く撮る実験。
う~ん。 真っ黒。
と言うより真っ暗です(笑)


c0111992_22445548.jpg


植物園の道端でみつけたもの。

c0111992_2362036.jpg


近くにあった水道の蛇口から水滴を狙って。
これはマニュアルフォーカスの実験。
ピントの位置が蛇口あたりなので実験失敗例。
本当は予測して水滴が落ちる前に落ちて来るところに合わせないといけないです。

c0111992_23104798.jpg


サイドから光があたるものと

c0111992_23112560.jpg


同じ花で逆光での場合の実験。
逆光っていうか花の真後ろに太陽があります(爆)
(先生の指示を間違えてる生徒)

この日は真夏日でTシャツ一枚でも汗かいてました。
カメラバックに三脚を肩からぶら下げ、
暑さで脱いだダウンとパーカー腰に巻きつけ歩く歩く!
足腰の強さと腕力も必要です。

がんばろっと!


メジロ毎日来てますよ♪
soraったらもう別に~って顔してます。(笑)
Top▲ | by chihi-trip | 2009-02-18 23:39 | Photo
バードフィーダーのみかん@soraレポ


みかんを夜中のうちに置いてみた。
次の朝見てみたら下におっこちてました(笑)
いつも食べるようにして皮をむき、白いスジまで取ってあげて
中の薄い皮までむいて食べやすいかな~とふた粒置いたのがいけなかったみたい。
(人間じゃないんだから・・・)

このことを友人に話したら
「ナイフを入れて二つに割らなきゃ!」って・・・。
(な~るほど!)


c0111992_9145317.jpg



でも落としたのは鳥だって確信をつかんだワタシは
さっそくトライ♪

二日目はみかんの実を食べた痕跡だけで姿を見つけることはできなかった。
そして三日目。


c0111992_9165211.jpg



まだ薄暗い朝方から待つこと一時間・・・。


c0111992_9175981.jpg



ちょっと~。
こないんじゃ~ないの?

あんたがじ~っとにらんでるからだよ・・・。
きっと。


半ばあきらめかけてコーヒーいれたりパン焼いてみたり
「まだなの~」とちらっと見たり・・・。

突然
soraが「にゃかかか・・・」と鳴いた!





その時!


c0111992_918585.jpg



きゃぁ~♪
来たぁ!


c0111992_919389.jpg



慌ててカメラを構えました。


c0111992_920484.jpg



メジロ君たちでしょ?
つがいのメジロ君たちが来てくれました♪

やった~♪
Top▲ | by chihi-trip | 2009-02-13 09:52 | 動物たち
休日



c0111992_20573635.jpg

彼は長い間ここに座って本を読んでいた。
c0111992_20594427.jpg

彼女は誰と話してるんだろう。

Moreからどうぞ♪
Top▲ | by chihi-trip | 2008-12-07 21:34 | Photo
2度目の冬




c0111992_2345332.jpg

新しいパソコンに画像を移したので
ちょっと整理をしていたら
こんなのが出てきた。
ゴミじゃ~ないな~。

トリミングして拡大してみた。
飛行機だ!

c0111992_23132010.jpg

なるほど~。
たまーに意図的にではなく何かが写ってたりするとみょーにうれしくなる。
(こんな風にゴミみたいにちっちゃいのが写ってるやつ)

c0111992_23182465.jpg

最初は鳥かな?と思ったけれど
ま・飛行機でもいいや~♪
目線を上に向けて
レンズも上向きで
歩いてみるのもいいかな。




c0111992_2322090.gif





気づけばもう12月。
あと一ヶ月で今年も終わりです。
何かとあわただしい歳の暮れってバタバタしていても好きだな~。
どちらかと言えば暑いより寒い方が好きだし。




c0111992_23293075.gif





c0111992_2333936.jpg

soraにとって二度目の冬がやって来た。




c0111992_23423046.gif



このスキンとミニアイコンはmari_caさんのところからお借りしたものです♪
Top▲ | by chihi-trip | 2008-12-01 23:48 | Photo
海の幸いっぱいな島の話
c0111992_22581332.jpg

と言ったかどうか・・・。


とある島に「フグ」を食べに行って来ました。
漁港って猫が多いと聞いてたけど
やっぱりいました!
漁港には猫と鳥が似合います。

c0111992_23195777.jpg


この日は漁師さんの案内で「産地の物をもっと知ってもらおうプロジェクト」に
参加したものです。
このプロジェクト来春の本稼動に向けて工場なども作られ
素晴らしい設備投資が進んでました。

ここはあの有名なフグのところに送っているくらい(知らない人が多いけど)な所です。
かく言う私も知らなかった!
フグの水揚げ量は日本一だそうです。
もちろんフグだけではありませんよ!
海の幸満載な島です!

島の住人の方のほとんどが漁師さんです。
民宿や旅館の「だんなさま」もみ~んな漁師さんです。
そして今まで食べたフグの中ではナンバーワンかと思うくらい
美味しかったし、迎えてくれた人が皆あったかくてステキでした。

c0111992_23125760.jpg

そうそう!
タコも有名。
こうやって干したものは味にコクと旨みがぎっしり詰まって
「タコ飯」を炊くと美味しいそうです。
なのでこれ買って来ました。

c0111992_232317100.jpg

美しい夕焼け。

c0111992_2325724.jpg

向こうに小さく見えるのがその島。

風が強くてとっても寒い日でしたが
島の人たちの暖かいおもてなしと美味しい海の幸に
幸せいっぱいな一日でした。

ごちそうさまでした♪
Top▲ | by chihi-trip | 2008-11-21 23:36 | Trip
タイミング~!


c0111992_101862.jpg

慌ただしい日常が戻ってきました(笑)
というか・・・体内時計がしっかり戻るのにも四苦八苦ですよ。
なんと夜8時頃には爆睡し、朝はまだ真っ暗な4時ころから起きてます(ははは)
帰ったすぐの頃は夜中の2~3時にはもうバッチリと起きてました。
すこしづつ戻ってやっと通常運転してます(爆)

成田に降り立ち、税関を通過してしまいなんと荷物は飛行機・・・私だけ外っていう
ドジをやらかしたあとズルズルと重い体を引きずるようにまた国際線に入って
いつも行くカフェ(知らないお店を探す元気は残っていない)で
「レモンスカッシュ!」と言い放ち、グラスを持って
ドカっと座ったその時!
携帯の着信音。

「おかえり~」ってことかしら?と
電話に出てみてビックリ!
「16日からニューヨークに行くから19日から22日まで合流して!」と言うものだった。
ちょちょっと・・・・。

「今帰ったばかりで成田にいるんですけど・・・」
もうすでにお断りモード。
「知ってるよ! すごいタイミングでしょう?」
ってあんた・・・。
翌々日にミーティングしましょうということで電話は切れた。

そして条件が出たのだがこれがすごい。
好きなエアラインを使って良い。
もちろん滞在費等も向こう持ち。

ほ~んの少し心が動いたには動いたのだけど
90パーセントを占める勢いで行きたくない。
そ!今は行きたくない!

やたらと「タイミングなんだよね~♪」っておっしゃってますが
なにかいいことがあったんですか?
私的には最悪のタイミングなんですけど・・・。

c0111992_10293113.jpg


この話しが12月とか1月とかもう少し先だったら答えは変わっていたのに。
長いフライトにうんざりしていたそのタイミングって・・・。

ホントにタイミング悪いよ!

ミーティングの次の日少し遅れたお誕生会をしてもらった。
希望どおり「焼肉」です。
忙しい中集まってくれた人たちに感謝です。
なのに~!
こんな依頼を抱えて元気が出ず
みんなが期待してるいつもの食べっぷりが
披露できずにすんません。
今度はご期待に応えてめいっぱいな食べっぷりをお見せしたいと思ってますです。

「タイミングの悪いヤツ!」って
誰か言った?
Top▲ | by chihi-trip | 2008-11-14 10:59 | Trip
| ページトップ |