★sora ( MIX・2007年3月19日生まれ・♂猫)と私の日々などなど           
by chihi-trip
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
debut
Trip
雑貨
japan
Chicago
New York !
Bangkok
新しいお家
お外でごはん
お家でごはん
つぶやき
my favorite

Cat
design
街の風景
Photo
動物たち
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 01月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
ライフログ
お気に入りブログ
はなももの別館
Chicago きっちん...
 ボンと ピッピと Da...
La CLUJ
A little som...
炭焼食堂米流亭 離れ
さりなーのにっき。
南風通信
デジカメ写真Album
Let it be
LOVE,PEACE A...
@kunihiro/ok...
Ko Honma Arc...
おいしい暮らし
Check in please
Soul Collection
【オフィスミギ】晴れ男な...
おかんのツブヤキ
♪asamiの毎日♪
サーメル(一家)のひとりごと。
ゆみくり号
日々に恋して
my favorite
タグ:つぶやき ( 53 ) タグの人気記事
Top▲ |
ぼやき



c0111992_22531134.jpg

生きていてどっちに進もうかと迷うことって結構あるのだけど
それは大きいことだけじゃなくてちっちゃいことでもある訳で
たとえばどっちも食べたいってランチメニューっていうとってもライトなことから
仕事辞めたいとか、この人と結婚してもいいのかしら・・・とか。
人生にな~んにも影響のないことから
それを選ぶことでその後の人生がガラっと変わりそうなことまで。

毎日なにかしら「選択」をしては長い人生を数ミリづつ進んでいるようなものだわって
この写真を撮った時に思いました。

そして同時に
世の中には「選択」できないこともあるんだって
強く強く感じていたから。

c0111992_2383361.jpg

決まっていることを変更するだけのお金も時間も力もなくて
悲しいけれど受け入れなくてはならない自分がいて
諦めなくてはならなかったから。

自分の身の上のことだったら簡単だった。
ま・いっかぁとかなんとか言ってられるんだけど。

c0111992_23204612.jpg

どうしているのかな~。
雪の積もった街で。

隣のおばあちゃんちに上がりこんでてよっ!

どうやったら飛行機に乗せられるのか
その前に保護できるのにかかる日数は?
(私が本当に安全な人間だと思う時間も)

家族は1月いっぱいで本帰国が決まっていて
家を売らなくてはいけなくて(これが今難しく)
連れて来れないなら
猫のためだけに空き家になった家を維持する費用とか
いや時間がかかっても連れてくるには?と
そんな無謀なことをを考えあぐねて
ホントに無理なことと理解し、
諦める・・・の繰り返し。

ホントはまだまだ気がかりです。
心が重い。

こんなことなら置いていかれた方がいいよ。
絶対に。



c0111992_23473999.gif



こんなことあんまり回りに言えないから
ボヤいてみました。(苦笑)
すみません~(-_-;)
Top▲ | by chihi-trip | 2008-12-03 23:56 | Chicago
タイミング~!


c0111992_101862.jpg

慌ただしい日常が戻ってきました(笑)
というか・・・体内時計がしっかり戻るのにも四苦八苦ですよ。
なんと夜8時頃には爆睡し、朝はまだ真っ暗な4時ころから起きてます(ははは)
帰ったすぐの頃は夜中の2~3時にはもうバッチリと起きてました。
すこしづつ戻ってやっと通常運転してます(爆)

成田に降り立ち、税関を通過してしまいなんと荷物は飛行機・・・私だけ外っていう
ドジをやらかしたあとズルズルと重い体を引きずるようにまた国際線に入って
いつも行くカフェ(知らないお店を探す元気は残っていない)で
「レモンスカッシュ!」と言い放ち、グラスを持って
ドカっと座ったその時!
携帯の着信音。

「おかえり~」ってことかしら?と
電話に出てみてビックリ!
「16日からニューヨークに行くから19日から22日まで合流して!」と言うものだった。
ちょちょっと・・・・。

「今帰ったばかりで成田にいるんですけど・・・」
もうすでにお断りモード。
「知ってるよ! すごいタイミングでしょう?」
ってあんた・・・。
翌々日にミーティングしましょうということで電話は切れた。

そして条件が出たのだがこれがすごい。
好きなエアラインを使って良い。
もちろん滞在費等も向こう持ち。

ほ~んの少し心が動いたには動いたのだけど
90パーセントを占める勢いで行きたくない。
そ!今は行きたくない!

やたらと「タイミングなんだよね~♪」っておっしゃってますが
なにかいいことがあったんですか?
私的には最悪のタイミングなんですけど・・・。

c0111992_10293113.jpg


この話しが12月とか1月とかもう少し先だったら答えは変わっていたのに。
長いフライトにうんざりしていたそのタイミングって・・・。

ホントにタイミング悪いよ!

ミーティングの次の日少し遅れたお誕生会をしてもらった。
希望どおり「焼肉」です。
忙しい中集まってくれた人たちに感謝です。
なのに~!
こんな依頼を抱えて元気が出ず
みんなが期待してるいつもの食べっぷりが
披露できずにすんません。
今度はご期待に応えてめいっぱいな食べっぷりをお見せしたいと思ってますです。

「タイミングの悪いヤツ!」って
誰か言った?
Top▲ | by chihi-trip | 2008-11-14 10:59 | Trip
手帳


c0111992_21413610.jpg

毎年手帳を買う時期になると
妙にワクワクしてしまう。
そのくせ一発で「よしっ!」っていうのに
出会うことがない。

その時は「よしっ!これだ!」と思っても
いそいそ家に帰り、あれこれ書き出すと
びみょ~に具合が悪いことに気づく。

もうちょっとこうだったらいいのに・・・。

だから出かけるたびに気にしていて
また次なる「これだ!」を見つけて買ってしまう。

だから毎年4~5冊の手帳を買ってしまうのだ。
(その中でホントに生き残るのは一冊)

今年は早々とそのお楽しみの時期が到来して
10月スタートの手帳を買った。

手帳というものは毎日書いたり見たりしているから
ほぼ一年の「癖」がついてると思う。
だから月曜始まりがいいとか
一週間づつがいいとか
メモが横のページに欲しいとか・・・。

買った日はそれはもう書き込むのが楽しみで速攻で帰宅したい。
始めなんだからと丁寧に書いてみる。
気を使って字も書いたりもする。
なのにふ・・と気づくと
いつもの大雑把な性格丸出しの文字でいっぱいになり
メモはごちゃごちゃ。
最後まできちんときれいに書いてる人のを見ると
それだけでその人に関心してしまう。

前置きは長くなったけど
今年の一発目!
この手帳はいつになく気に入ってるという話しです(笑)
なんかこのまま追加しないで行けそうな気配です。

う~~~~。
ふらふらとステーショナリーのコナーを
うろつかないようにしたい。



c0111992_22102471.jpg

モノクロでもないのになんかモノクロっぽい。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-09 22:13 | 雑貨
ひそかに考えてること。


c0111992_21472861.jpg


常日頃の自分の声というものを客観的に聞いたりすると
妙にこっぱずかしいのはなぜだろう。
人様にこんな声を聞かせているのか!と思う。
いつものように猫の名前を呼んでいてハタと思った。
ペットを飼ってる人なら身に覚えがあると思うけど
自分の飼ってるペットの名前をちゃんとまともに普通の声で呼んでるのだろうか。

ちなみに私の場合は・・・。
どっから出るんだその声は!(実際に家族に言われている)という声なのだ。
自覚がない訳ではないけれどついついかわいさのあまりに(ーー;)というしゃべり方になってる。
で・・・ハタと思ったことは・・・。

soraはやんちゃではあるが「外」に出たがる子ではない。
ドアを開けて立ってもじ~っと見ているだけで隙をついて出ることはない。
窓にもストッパーを付けてあるのでたぶん脱走はないと思う。

でももし地震とかが来てパニックになったりして迷子になるようなことが起きたら
すっごい勢いで名前を呼んで探さなくてはならないだろう。

そこで問題が発生する。
いつもの呼び方をその声色を人様に聞かれたら、もはや猫を探してるって
気づいてくれる人より頭おかしくなった?と思われるんじゃないか?
そんなことをハタと思いつき、普通に名前を呼ぶってのもレパートリーに入れた。
猫が普段から呼ばれ慣れてる「私の声」のレパートリーを増やしてみた。

「そらち」
「そらり」
「そらちゃん」



「ちょや~」
「しょやち」
今のところなんと呼ぼうがわかるみたいだけど
ふつーの声の「そら」も覚えさせなきゃ私が恥ずかしい。
なにより分からなかったら出てこないかもしれない。

な~んてことをまじめに考えてる昨今です(爆)
ははは。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-02 22:28 | Cat
eeeeeeeeee!
昨日の夜なんとかかろうじて動いているPCで記事を書いていて
ずいぶん書き込んだところでプレビューしたら
とたんにフリーズ!
ほとんどヤケになり再起動させました。
もちろん記事は消えました(涙)

携帯でコメントいただいているのを確認したので
お返事だけでもと思い今日になって再度トライ。

ホームにしているウェブの記事(リンク)をクリックしたとたんにまたフリーズ。
またまた再起動を繰り返して諦めました・・・。

もう一個あった小さいノートを出してきて接続。
すぐさまセキュリティーをアップデートさせてこの記事を書いています。

ちっちゃいと持ち運びには楽ですが、画面も小さければキーボードも
ちっちゃくて指先がはみ出る・・・。
「Back Space」キーなんて爪が邪魔です(笑)

もちろんデーターも何も入れてないので写真もなし。
大きな画面に慣れてるとこのちっちゃい画面はそうとう疲れますが
ちゃんと起動してくれることに感謝です。

ローカルディスク{C}の空き容量も67%となかなかですが
もともと容量が小さいからデータを移さないと
写真を入れていけばすぐ満タンになるでしょう。

もう一台あるデスクトップは日本語対応ではないので
出番が来る前に考えないといけません。
(最悪は次に繋がるまでは使うことになるのかも・・・)




■  ■  ■




文字入力の不備についてですが
(昨日はこのことを書いていた)
マイクロソフトのホームページから
「IME2007 修正モジュール」ってのを見つけました!

もともと2003モデルだったのを2007 officeにアップデートしてからおかしくなり始めました。
ウワサには聞いていたんですが実際に起きてみると
原因が特定できなかったのですが、この修正モジュールには
「漢字に変換できない・最初の入力・変換が遅い・IMEで登録した単語が利用できない等
の修正モジュール」とありマイクロソフトがその互換性を修正して下さいとありました。

たとえば「顔」を入力するのに「kao」と打つと「可尾」って出る。
だからいちいち「gann」と打って「顔」文字を出していたんです。

昔習った音読みと訓読みの組み合わせです。
めんどくさ~い!

この「修正モジュール」で改善されるユーザーはかなりいると思う。

ちっちゃくて慣れないけどちゃっちゃと動いてくれるこのPCに感謝!

あ~~疲れたぁ(爆)
Top▲ | by chihi-trip | 2008-09-26 00:57 | つぶやき
月の砂漠



c0111992_23475035.jpg

らくだの顔って
こうやってマジマジと見るのは初めてで
なんかこう悟りを開いているようでもあり
案外耳が小さいことや
キレイな目をしているって
新たな発見です。





■  ■  ■



今日は久々にエアコン入れました。
やっぱりこうでなくっちゃ!
まだ9月の頭にして涼し過ぎるのはおかしいですよ。
いくら暑いのが苦手と言っても極端に気温が下がったままだと
ちょっと怖いですね。
まピークは過ぎたことだしね!




■  ■  ■




夏の思い出と言えば・・・。
一大事はあったけどその他には
いつも飛行機のチケットをネット(自分用ログインして)購入するんですが
なんだか様子を見てるうちに色々あり、
結局クリックしないままになっていて
今思えばクリックしないでよかった!
最初の予定通りクリック購入してたら
キャンセルしなくちゃいけないところだった。
グズグズしていていいこともあるんだな~と
変なところで関心しちゃったり。
あ・でもその他では締め切りに追われています(笑)

レンズモニター。
どうしようとかもあるし(爆)

明日は休日返上で仕事しまっす!
Top▲ | by chihi-trip | 2008-09-07 00:16 | 動物たち
ありがとう♪


c0111992_2220387.jpg

実家でお土産にもらった
クリスピー・クリーム・ドーナツ♪

上顎が痒くなるくらいごっちゃりこんとデコされてます。
この色がアメリカンですね~。
ちなみに私は冷たい牛乳と一緒に食べます。
奥のアイシングしてあるのも美味しかったです。
(シナモンロールなどはアイシングがより多いのを選ぶ!)

親戚が勢揃いするとご当地の美味しいもので家の中が溢れかえりました♪
みんなが解散する時はもう物々交換会です。
これも我が家の伝統です。
だから行き帰りは決して電車では無理です。
荷物(お土産)が多すぎる!
飛行機部隊は宅急便のお世話になります。


c0111992_22405497.jpg

「四季のジャム あんず」に平和ってのがいい感じ♪


c0111992_2245312.jpg

留守番中寂しかったのか帰ったとたんにストーカーになってます(笑)
(って前からですが)
肩や腕や足をいっぱい噛みつかれました。
(甘噛みなんでしょうが痛い・・・)
一晩一緒に寝たら落ち着きました。
今後ろでお腹出して寝てます♪




みなさん
あたたかい励ましの言葉を本当にありがとうございます。
とっても励まされました。
こころがあったまりました。
これからも仲良くして下さいね♪


                     
Top▲ | by chihi-trip | 2008-09-03 23:05 | つぶやき



c0111992_20395540.jpg


父が逝った。

どちらかと言えば寡黙な人だったと思う。
無口と言うわけではなくて
あまり余分なことを言わない人だった。

実直で仕事の鬼だった。
具合が悪いから病院に行くと言う時は余程の時なので
今回もそれを地で行ってしまった。
肺炎になっていたのだけれど
緊急入院から数時間後には意識不明となってしまった。
それが証拠に前日まで会社で陣頭指揮をとっていた。

愛情の深い人で
それは家族以外にもいろいろな人に向けられた。
父の愛情は「食事」に表れていて
周りにたくさん食べさせることが一番だった。
とにかく誰でも彼でも家に呼んで「ご飯」を食べさせる。
昔私の車を買ってくれた時にディーラーさんとメカニックの人にも
夕ご飯を食べるように言って、根負けしたお二人は食べていってくれたこともある。

自分で料理を振舞うこともあり
スパゲッティのミートソースを自作したこともあった。
ビックリしている家族をよそに本人は得意満面であった。
(それにタケノコのみじん切りが入っていたりした)
だからもちろんのこと「鍋奉行」なのだった。

海外からの留学生を何度か預かって
彼らに食べさせるものを朝から晩まで考えていた。
もちろん家族が「どんなものにしたらいいかしら」などと言う時
本人は「うん」と言うくらいだったけれど
本当は当の本人が真剣に考え抜いたメニューがもうすでに頭にはあった。
口に出さなくても態度でわかってしまう。

少し前に流行った「脳内メーカー」をやったら
脳の大半が仕事で「愛」って言う字が散りばめられていて
真ん中に「食」って言う字が一個ある図になると思う。
絶対に。
もうそれは確信に近い。

亡くなった日から2日間で家族のお別れをした。
3日目にお通夜4日目に社葬として告別式をした。
だからゆっくりとじっくりとお別れをした。

家に帰って来てこの二週間くらいのことを思い出してみてるのだけど
夢だったのかと思えてしまう。






■  ■  ■





またぼちぼち始めて行きますね。
みなさんのところにも遊びに行きます♪
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-08-31 21:50 | つぶやき
大丈夫か? パソコン・・・。



c0111992_23292648.jpg

この子私と同じ名前だった!



お墓参りに行った時大大失敗をやらかしました。
車に乗って1時間ほどで気づいたことが・・・。

あ~~~~~~っ!

カメラのバッテリー忘れたァ!
(前の晩充電したので外したまま)

即効で諦めたワタシ。
すぐさま立ち直り後はSAでの買い食いに明け暮れた・・・♪
こういうSAの食べ物ってなんでこんなに美味しいんでしょうか。
焼きそば・串カツ・揚げテン・おだんごetc
仕上げのソフトクリームは絶対忘れないのですよ。

最近TVでも全国のSAの美味しいもの特集とかやっていて
気になるところ結構ありますよ。
行ってみたい!


c0111992_23504580.gif




パソコンの調子がおかしい・・・。
こうしてアップしてる間も何もしてないのにクリックした時の
「カチっ」っていう音がします・・・。
なんだろう。
こわいな~。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-08-17 23:54 | 動物たち
少しだけ・・・



c0111992_2232656.jpg

街のど真ん中のとある駐車場で
停車した車の中で猫発見!
車を降りてカメラを向けたら
スタコラと行こうとしたので
「ちょび~~♪」なんとなくこんな名前を思いついたから
呼んだら振り向いたっ。

眉間にシワ寄せてるのは暑いから?
それともそれとも怪しいヤツ(私)が呼び止めたから?
どこかのネコにちょっと似てた♪



続きはこちら・・・
Top▲ | by chihi-trip | 2008-08-14 23:02 | つぶやき
| ページトップ |