★sora ( MIX・2007年3月19日生まれ・♂猫)と私の日々などなど           
by chihi-trip
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
debut
Trip
雑貨
japan
Chicago
New York !
Bangkok
新しいお家
お外でごはん
お家でごはん
つぶやき
my favorite

Cat
design
街の風景
Photo
動物たち
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 01月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
ライフログ
お気に入りブログ
はなももの別館
Chicago きっちん...
 ボンと ピッピと Da...
La CLUJ
A little som...
炭焼食堂米流亭 離れ
さりなーのにっき。
南風通信
デジカメ写真Album
Let it be
LOVE,PEACE A...
@kunihiro/ok...
Ko Honma Arc...
おいしい暮らし
Check in please
Soul Collection
【オフィスミギ】晴れ男な...
おかんのツブヤキ
♪asamiの毎日♪
サーメル(一家)のひとりごと。
ゆみくり号
日々に恋して
my favorite
タグ:ありがとう ( 24 ) タグの人気記事
Top▲ |
海の幸いっぱいな島の話
c0111992_22581332.jpg

と言ったかどうか・・・。


とある島に「フグ」を食べに行って来ました。
漁港って猫が多いと聞いてたけど
やっぱりいました!
漁港には猫と鳥が似合います。

c0111992_23195777.jpg


この日は漁師さんの案内で「産地の物をもっと知ってもらおうプロジェクト」に
参加したものです。
このプロジェクト来春の本稼動に向けて工場なども作られ
素晴らしい設備投資が進んでました。

ここはあの有名なフグのところに送っているくらい(知らない人が多いけど)な所です。
かく言う私も知らなかった!
フグの水揚げ量は日本一だそうです。
もちろんフグだけではありませんよ!
海の幸満載な島です!

島の住人の方のほとんどが漁師さんです。
民宿や旅館の「だんなさま」もみ~んな漁師さんです。
そして今まで食べたフグの中ではナンバーワンかと思うくらい
美味しかったし、迎えてくれた人が皆あったかくてステキでした。

c0111992_23125760.jpg

そうそう!
タコも有名。
こうやって干したものは味にコクと旨みがぎっしり詰まって
「タコ飯」を炊くと美味しいそうです。
なのでこれ買って来ました。

c0111992_232317100.jpg

美しい夕焼け。

c0111992_2325724.jpg

向こうに小さく見えるのがその島。

風が強くてとっても寒い日でしたが
島の人たちの暖かいおもてなしと美味しい海の幸に
幸せいっぱいな一日でした。

ごちそうさまでした♪
Top▲ | by chihi-trip | 2008-11-21 23:36 | Trip
To Do!



c0111992_2251597.jpg

日頃お世話になってる「師匠」が
お休みなのにもかかわらず「パソコン」を運んでくれました!
本人画像は載せられないので師匠の車。
本体とキーボードとマウス。

c0111992_2351689.jpg

で・・・このキーボード。
日本語が無く。
まことにシンプル。
師匠は
関西なまりのバイリンガル。
そのうえ天才物理学者・・・なハズ。
(ノーベル賞はまだですか?)
来年かばん持ちやるのでドバイとかお膝元のシリコンバレーとか
連れてって下さい。

「変換キーはどこぉ?」と
間の抜けた質問に丁寧にメールでお返事をいただきました。(爆)
大切に使いますね~♪

あとはモニター(ナナオに決めました!)だけ買ったら
もうサクサクのピカピカですっ!





■  ■  ■





○日までにやること!
To Doリストの付箋がいっぱいになってきました。
(ほとんど私事ですが...なにか?)
雑用に追われる。
移動の途中で見た夕焼け。

c0111992_2252405.jpg

本当は高速の上からの景色がすごいんですが
さすがに手放し運転はできないので
インター降りた信号待ちにパチリ。

あれこれとこなしているうちに
一日があっと言う間に過ぎていきます。
今日なんて5時に帰宅して
2時間近くsoraと寝てしまいました。
外が明るい時に寝るってすっごくいいですね~。
読みたい本が溜まってるので
ゆっくり読もうかな~。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-13 23:50 | my favorite
ありがとう♪


c0111992_2220387.jpg

実家でお土産にもらった
クリスピー・クリーム・ドーナツ♪

上顎が痒くなるくらいごっちゃりこんとデコされてます。
この色がアメリカンですね~。
ちなみに私は冷たい牛乳と一緒に食べます。
奥のアイシングしてあるのも美味しかったです。
(シナモンロールなどはアイシングがより多いのを選ぶ!)

親戚が勢揃いするとご当地の美味しいもので家の中が溢れかえりました♪
みんなが解散する時はもう物々交換会です。
これも我が家の伝統です。
だから行き帰りは決して電車では無理です。
荷物(お土産)が多すぎる!
飛行機部隊は宅急便のお世話になります。


c0111992_22405497.jpg

「四季のジャム あんず」に平和ってのがいい感じ♪


c0111992_2245312.jpg

留守番中寂しかったのか帰ったとたんにストーカーになってます(笑)
(って前からですが)
肩や腕や足をいっぱい噛みつかれました。
(甘噛みなんでしょうが痛い・・・)
一晩一緒に寝たら落ち着きました。
今後ろでお腹出して寝てます♪




みなさん
あたたかい励ましの言葉を本当にありがとうございます。
とっても励まされました。
こころがあったまりました。
これからも仲良くして下さいね♪


                     
Top▲ | by chihi-trip | 2008-09-03 23:05 | つぶやき



c0111992_20395540.jpg


父が逝った。

どちらかと言えば寡黙な人だったと思う。
無口と言うわけではなくて
あまり余分なことを言わない人だった。

実直で仕事の鬼だった。
具合が悪いから病院に行くと言う時は余程の時なので
今回もそれを地で行ってしまった。
肺炎になっていたのだけれど
緊急入院から数時間後には意識不明となってしまった。
それが証拠に前日まで会社で陣頭指揮をとっていた。

愛情の深い人で
それは家族以外にもいろいろな人に向けられた。
父の愛情は「食事」に表れていて
周りにたくさん食べさせることが一番だった。
とにかく誰でも彼でも家に呼んで「ご飯」を食べさせる。
昔私の車を買ってくれた時にディーラーさんとメカニックの人にも
夕ご飯を食べるように言って、根負けしたお二人は食べていってくれたこともある。

自分で料理を振舞うこともあり
スパゲッティのミートソースを自作したこともあった。
ビックリしている家族をよそに本人は得意満面であった。
(それにタケノコのみじん切りが入っていたりした)
だからもちろんのこと「鍋奉行」なのだった。

海外からの留学生を何度か預かって
彼らに食べさせるものを朝から晩まで考えていた。
もちろん家族が「どんなものにしたらいいかしら」などと言う時
本人は「うん」と言うくらいだったけれど
本当は当の本人が真剣に考え抜いたメニューがもうすでに頭にはあった。
口に出さなくても態度でわかってしまう。

少し前に流行った「脳内メーカー」をやったら
脳の大半が仕事で「愛」って言う字が散りばめられていて
真ん中に「食」って言う字が一個ある図になると思う。
絶対に。
もうそれは確信に近い。

亡くなった日から2日間で家族のお別れをした。
3日目にお通夜4日目に社葬として告別式をした。
だからゆっくりとじっくりとお別れをした。

家に帰って来てこの二週間くらいのことを思い出してみてるのだけど
夢だったのかと思えてしまう。






■  ■  ■





またぼちぼち始めて行きますね。
みなさんのところにも遊びに行きます♪
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-08-31 21:50 | つぶやき
Happy!



c0111992_163732.jpg

遠くにいる私の気配をちゃんとキャッチしています。
まっすぐに見ていなくても風や匂いでわかるのか
動物たちはあちら側からこっちを捉えているようです。

私がすっかり大人になったためなのか
動物を見る目が変わったのかは分からないけれど
向こうが私を認識したその瞬間が分かると
それはちょっとした感動で
ピュアでなければ太刀打ちできない「何か」を
感じ摂ってしまうくらいです。

置かれた立場(檻の中とか)に不平を言うわけでも
自分の存在についてややこしく考える訳でもなく
生きることだけを実直に
彼らなりに折り合いをつけて
精一杯生きてる
そんな感じでした。



■  ■  ■



今日ビックリするニュースが飛び込んで来ました!
キャノンのレンズモニターに当選しました♪
すっごいラッキーですよっ。
キャノンさんから電話をもらって飛び上がってしまった(爆)

EF 16-35mm F2.8 L Ⅱ USM
超広角ズームレンズです。
8月末くらいから三週間無償でお借りできるのです♪
うれしいっ!
さぁどこに行こうか・・・。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-08-21 01:42 | 動物たち
機種変更♪


c0111992_21302185.jpg

【画像はdocomo:HPよりお借りしました】

携帯を換えることにしました。

5.2MEGA
×
SMILE!

と、まあ詳しいことはHPとかをご覧下さい。

しっかしすごいですね~。
最近の携帯は・・・。
なんと520万画素ですよ。(コンデジ並みです)
おまけに「スマイルフェイスシャッター」搭載ですと。
ニッコリ笑った笑顔をキャッチするらしいんです。
(これって笑ってないとどうなるのか?)
そしてパノラマ撮影機能まで付いてます。
(携帯を水平移動させると横長の景色なんかも撮れる)
お料理モードとかも!
「簡単ブログアップ機能」なんかも付いている。
あ~カメラあったらな~って言うこと(かと言ってデジイチ構えるのも
なにかな~とかいつもいつもカメラ持ってる訳ないし)が軽減されて
リアルにアップできるんでしょうかね。
いろんな機能がこれでもかって満載です。
でもでもすごいのは機能だけではないですね。
値段もすごいことになってます。
ちょっと前まで「新規購入0円!」なんて時代だったのに
(これはこれでなんで?って今から思えば不思議)
軽く5万円~6万円はします。
ん~ちょっとしたパソコンとだいたい同じですね。

料金設定がこれまた複雑!
こうなると窓口の人にかかってますね。(いやホント)
つくづくそう思った今回。

「デュアルネットワーク」・・・・昔FOMAが出始めた頃に
まだアンテナ数がガゼン多いムーバからの切り替えで
一か月300円くらいを払って両方をそのつど自動もしくは手動で
切り替えるってのに加入した。
それから何年たったのだろう・・・。
もうdocomoはFOMAの時代に切り替わり何回か機種変更もしてきたのに
(その言葉さえすっかり忘れていた)
今回の窓口さんが初めて言ったのだ。
「もうデュアルは必要ないかと・・・」
「え?あ・そうですね・・・」
え~~~~~~!ってことは!
300×12×5年(だとして)=18,000円!
まぁ月々300円と言えばそれまでですけどチリも積もれば山となる!
窓口業務のこの彼女は研修生だったのですが
帰り道なんかやけに機嫌良く帰ってこれましたよ(単純!)
いい子だったな~~~~♪って。

最近思うことですが、女の子しっかりした子が増えましたね。
見た目以上に「いい仕事」するタイプが増えたように思うのは
私だけでしょうか?
頼もしい感じがしました。




c0111992_22381938.gif




c0111992_22391433.jpg

携帯からブログアップって一度やってみたかったんですよ~♪
Top▲ | by chihi-trip | 2008-06-30 22:41 | つぶやき
すっご~い!
c0111992_312486.jpg


開けてビックリした人多もいハズ♪
いつもスキンを変えたいな~~~と
思ってはいたにはいたのですが・・・。

自分ではとても無理な話で・・・。
でもなんとこ~んなに素敵なスキンを提供して
下さったのです!

大好きなブロガーさんで、この方の記事は
本当に笑ったり、癒されたり、考えさせられたり!

おまけにご自分もいつもオリジナルでとっても
素敵なブログをデザインしていらっしゃいます♪

あこがれの
mari_caさんからいただきました♪
今までのスキンの枠とちょっと違っているので
画像がずれちゃってますが、
これからは画像サイズをこのスキンに合わせて
アップしたいと思ってます~~~♪


mariさ~ん♪
ありがとう!


c0111992_3572392.gif

Top▲ | by chihi-trip | 2008-05-19 03:16 | my favorite
バレンタイン


c0111992_13501256.jpg

ちょっと前ですがこんな雪の日。
soraは雪を見るのが初めてです。
そこら辺に姿がなく静かなので探したら・・・・。
裏庭をポツンと眺めていました。
さっそくカメラでパチリ。
でもいったいどんな顔して見てるのかな~~~とこっそり外から撮ってみたら!
c0111992_13544637.jpg

あはは!
こんな顔してました(爆)
猫が豆鉄砲くらった!って顔でした。
猫って犬とかよりも表情が出にくいなんていいますが、
なんのなんのそんなことはないようですよ~。 
分かりやすいヤツです。^^

c0111992_13593357.jpg

毎月大量の雑誌を取ってます。
お勉強は欠かせません。
ぎっくり首で随分休んだツケが回ってきましたがそれもなんとかピークは過ぎたようです。
今日は午後まで久々に時間が空きました。
夕方からはお店のお料理写真の打ち合わせで出かけます。
と・・・言っても撮影用のお料理のデモを見て食べちゃうんですけど(喜)
ズラ~っと並んだお料理も本番では凄いことになってるので食べられないのが多いですが。
(食べることが仕事ではありませんが←食い地が・・・・)
店内の照明で撮り難いものは家に運びます。
やっぱり自然光に勝るものはないってことですね。
スタッフも大変ですよ~~~。
私は楽チンでお腹いっぱいになります(笑)

今日はバレンタイン!
そんな中手作りチョコとクッキーを死ぬほど作った私です。
夕べは夜なべして一人づつ(モレがないようにリストまで作った)ラッピングしました。
悠長に写真など撮れなかった勢いで・・・。
も~~~~家中チョコとクッキーの匂いです。
は~~~~~疲れた。
でも日頃お世話になってる身なのでせめて・・・です^^
カードにチョコまみれで凄いことになったキッチンと私の姿でも付ければ良かったかな?
はははhh! コワイっ!
Top▲ | by chihi-trip | 2008-02-14 14:27 | Cat
Love


c0111992_0435527.jpg


忘れていましたっ!
2月2日でブログ開設一周年でした!←過去形(笑)
本業の流れでHPのデザインも(イメージを統一するため)依頼されて
その中にブログ機能を入れる話になったのがきっかけでした。
一昨年の晩秋のことです。
もちろん設計はプロの方にお願いするのですが、
その道ではかなり有名な会社相手なうえに
クライアントの予算が決められていて、交渉に知識というものが不可欠でした。
まずは自分でやってみよう!と思い立ち、初めてしまった訳ですよ^^
さまざまなブロガーさん達のところへお邪魔して「なるほど~~~」と言うことになったり、
「何故この人の写真はこんなにキレイ?」との疑問から
「腕」だけではなく「カメラ」だったのね~~~~と気付きました。(遅いっ!)
自前(笑)でカメラを買い込んだあげく?????な毎日。
写真というものは「腕」「カメラ」だけではなく「センス」と「心」が大切なんだと
遅まきながら痛感して頭を抱えて現在に至っております。
なのでカメラ暦もやっとこさ1周年になりました!


いろんなことがありましたね~^^
3日坊主で終わらなかったのはひとえにお友達になって下さったみなさんのおかげです。


Love


いつもいつも心のぬくもりと励ましをありがとうございます。
Loveがいっぱいなのでしあわせな時間もいっぱいです。

本当にこれからも宜しくお願いします。

c0111992_1153043.jpg

                           ちびsora                  
                 
Top▲ | by chihi-trip | 2008-02-06 01:56 | つぶやき
☆ chihi的3大ニュース! ☆~



どこ見てんの?
c0111992_10305046.jpg

おぉ~ねむい。
c0111992_10313048.jpg

うっ 白目だ。
c0111992_10314976.jpg

寝た。
c0111992_10321164.jpg


高く積み上げた本の間とか掃除機の音に隠れたりと「何事にも参加」するこの人。
ワサワサ動き回る私と一緒に掃除?いや邪魔?してくれたあげくの撃沈です(笑)

起こさないようにと別の部屋でゴソゴソやってるとしばらくしてのしのしやって来ます。
ホント一人でいられないんだから・・・。




                             ■  ■  ■



035.gifchihi的 今年の3大ニュース♪

① 猫が来た!!!!
   堂々の一位! これしかありませんね~♪
   生活が一変しましたね~。
   おかげで遠くに行けなくなってしまった・・・。
   
② 一眼レフを買った!
   まだまだ初心者・・・・来年も練習するぞ♪
   来年はカメラ持ってどこかに行きたいです!

③ そして・・・ブログを始めた♪
   ブログを通してみ~んなとこうして出会うことができました!
   これは大きいことですよ!
   本当に感謝です^^


                       今年もあと5日です。
                   みなさまよいお年をお迎え下さい。
Top▲ | by chihi-trip | 2007-12-27 11:33 | つぶやき
| ページトップ |