★sora ( MIX・2007年3月19日生まれ・♂猫)と私の日々などなど           
by chihi-trip
カテゴリ
全体
debut
Trip
雑貨
japan
Chicago
New York !
Bangkok
新しいお家
お外でごはん
お家でごはん
つぶやき
my favorite

Cat
design
街の風景
Photo
動物たち
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 01月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
ライフログ
お気に入りブログ
はなももの別館
Chicago きっちん...
 ボンと ピッピと Da...
La CLUJ
A little som...
炭焼食堂米流亭 離れ
さりなーのにっき。
南風通信
デジカメ写真Album
Let it be
LOVE,PEACE A...
@kunihiro/ok...
Ko Honma Arc...
おいしい暮らし
Check in please
Soul Collection
【オフィスミギ】晴れ男な...
おかんのツブヤキ
♪asamiの毎日♪
サーメル(一家)のひとりごと。
ゆみくり号
日々に恋して
my favorite
<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
カマキリ兄さんに教わったこと。
c0111992_2321826.jpg

先日ジャズピアニストTOSHIKO AKIYOSHIさんにお会いする機会がありました。
小さな会場でピアノソロを披露して下さり魂の音色を聴かせて下さいました。
演奏と彼女のお話が本当に感動的でとっても勉強になりました。
たぶんもう二度とこのような機会はないだろうと思うとそれだけにこの機会を下さった
関係者の方々に感謝しないではいられませんでした。
今度はNYまで私の方から追いかけて行きたいってマジメに思ってます。

今日は定例(?)ジャズの会。
久しぶりにワイワイやりました。
しかし・・みんなお酒強い!




                                ■  ■  ■



c0111992_2481420.jpg

窓の外をじ~っと見つめるSoraですが・・・。
この時窓に茶色い「カマキリ」が張り付いていました。
全然気づかないので、代わりに私がガラス越しにカマキリ兄さんに近づくと・・・
カマキリ兄さんはちっちゃな頭をクリクリと動かしていました。
頭の横っちょの点のような目でクリクリ見てました!
すごいな~~~! この虫嫌いな私がガラス越しとは言え10センチも近寄るなんて・・。
もちろん、ガラスの向こうって分かっていたからの話ですが(笑)
このあとSoraを抱き上げて「ホレホレ!」ってやってみましたが無視。
動かないものは襲わないのか?

なるほど!カマキリ兄さんに教わったです。
今度から寝込みを襲われないようじっとしていよう!
Top▲ | by chihi-trip | 2007-10-31 03:02 | つぶやき
MACRO@ハロウィン♪
c0111992_2337358.jpg

なんだこりゃ~~~~!
ってSoraのアップです・・・すみません。

EFS60mm F2.8 MACROレンズ 
色々考えて買いました。
次回は30mm F1.4を・・・。

試しに撮ってみました。
これでしばらくは練習したいと思ってます。

ウワサに聞いてた通りピント合わせが難しいです。
なかなかシャッター切らせてくれません。
練習しますっ(笑)


   
                                 ■  ■  ■




恒例のハロウィン・パーティが近づいてきて回りが慌しい。
仮装大会と化したこのパーティ、会場には着替え室まで用意しているという。
あ~去年は「シスター」の衣装(オーダーまでしたおバカな集まり)でした・・・。
ダースベーダーさんやスパイダーマンさんたちとかドラミちゃんもいました^^
「いい大人が!」的私たちのお遊びは年々エスカレートしています(笑)
普段は超マジメ(?)なのですよ・・・・。
このパーティが来ると「冬」の到来を感じます。

何故だか寒い冬が好きです。
Top▲ | by chihi-trip | 2007-10-29 00:21 | Photo
風邪が通りすぎた?
c0111992_71823.jpg

普段あまり薬を飲まないので、頭痛い時でも(めったにない)頭痛薬でも飲んだら
ものの15分くらいでケロっとします。
薬が良く効く体質とでもいうんでしょうか・・・。
風邪となるとさすがにそう簡単には治らないんですが、薬の副作用というかやたら寝ました。
目覚めるとお腹が空いていて、パクパクと食べて横になる・・寝ている・・を2日くらいやりました。
その間Soraはというと、「お水」「ごはん」「ウンピなどの始末」だけはぼ~っとしながら
やっていたようですがあまり覚えていません。
気がつくと隣で一緒に寝てました(笑)

お返事が遅れてすみません。
近場過ぎるくらい近場・・・部屋にあるアクセサリーを撮ってみました・・・(笑)
Top▲ | by chihi-trip | 2007-10-27 07:21 | つぶやき
夜になると・・・・。
c0111992_151296.jpg

ほんの数分前までほわほわのネズだった・・・。
c0111992_193451.jpg

さっき数えてみたら(ヒマっ)13匹いたよ~瀕死のネズ!

ん~やっぱりゾウさんには興味がないのね?
c0111992_1124423.jpg

                              ボクは無事です。
                                  ↑
                            この人タイから来ました。




                                ■  ■  ■



                               夜になると始まる。
                            毎度おなじみ「狩り」の時間。
                                魔の猫タイム。
                                安眠妨害だぁ!




今年一回目?の風邪を引きました。
熱はそんなに高くないですがだる~~~~いです。
そして、舌ヤケドしたことあります?
そう、あの感じで舌がピリピリ・・・沁みる。
なので美味しいもの食べても味がわかりません。
でも「食欲」落ちませんね~(笑)
Top▲ | by chihi-trip | 2007-10-24 01:29 | Cat
去勢手術をした・・・。
c0111992_2353252.jpg

タイに出発する前に予約をしていた。
とうとうその日が来て、Soraはタマタマを摂りました。
これは家に帰って来て患部を舐めないようにエリザベス・カラーをつけてタワーのもうSoraには
小さくなった部屋に入り込んだところ。
心なしか目がウルウルしてます・・・。

朝10時のオペに備えて前日の夜9時からご飯もお水もなしです。
寝てる間に拾い食いをしないようにきっちりと片付けをして臨みました。

ほとんど怖いもの知らずのSoraにとって「このこと」はかなりの出来事だったに違いありません。
朝お医者さまに渡して夕方お迎えに行くまで、私はスケジュールを入れないでいたので、
もう落ち着かない時間をカフェに行ったり、雑貨屋さんに行ってみたり・・・。
ひとりで家に帰れずウロウロしました。
お迎えの時間が来て、診察室で待ってると「にゃぁ~~~~~!!」と紛れもないSoraの声。
猫特有の抜けるような音声はこのあと24時間くらい聞くことができませんでした。
鳴くには鳴くんですが(特に車嫌いなので帰り道)喉が潰れたような鳴き声です。
いかに鳴いていたのかを思うとホント辛かったですね。

家に着いて、「もう着いたから安心して」とキャリーから出そうとしてビックリ!
なんと大量のオシッコをしてました。
腰から下がもうぐっしょり汚れてました。
よほど怖かった?
あ~どうしよう!ばい菌が入って熱が出たり、化膿でもしたら!
すぐに先生に電話をしたところ、「絶対に洗ってはいけません。カラーをはずしておけば自分で
舐めてきれいにします」とのこと・・・。
「大量の点滴を打っているのでがまんできなかったんでしょう」
胸が痛みました。
自分で連れて行きながら、この時ばかりは涙が出ました・・・。

抗生物質入りの点滴と注射をしてあるのでお薬を飲ませるのは次の日からです。
3種類(錠剤・粉・シロップ)の中から飲ませ易そうなシロップのお薬をもらいました。

写真では見えにくいですが、♂猫の場合縫合しないんですよ。
どうやって剃ったの?ってくらいにちっちゃく剃られた毛の間に、初めて見た(当たり前!)
タマタマが縦にスッと切ってあり、キズ口はオープンです。
10日間抗生物質と消化剤を混ぜたお薬を飲ませて、何事もなければ再来しなくていいのです。

ほぼ徹夜で見てましたが麻酔が多少残っているのかショックなストレスで疲れているのか
静かに一晩寝てました。

そして次の日・・・・・。
いつの間にか寝てしまった私の顔に冷たい鼻先をつけてきていつものあいさつをしてきました♪
相変わらず痛々しそうですがなんだかケロッとしてましたね~。
べったり汚れた下半身はいつの間にかすっかりきれいにグルーミングされていていつもの
毛並みになってました。

c0111992_036921.jpg

すみません・・リアルな写真で・・・。
この通り、何にも分かってないSoraは跳んで跳ねるのでピントが合いません^^

翌日からカリカリとご飯も食べました。
たださすがにあまり飛び跳ねさせないように気をつけましたが・・・^^



                                 ■  ■  ■


去勢手術については賛否両論あるのでしょうが、やっぱり必要なことだと思います。
ただ、リスクを伴うことなので万が一のことがあったら悔やんでも悔やみきれないでしょうが
長く、健康でいつまでも出来る限り一緒に生きていこうと決めたのならするべきだと思います。
完全に家の中で飼うことが大前提です。
そのため、猫の生活圏であるお部屋作りは自分の趣味より猫にとっていいのか悪いのかという風に
考えるようになりました。
猫(犬でも)を家に迎えた時から覚悟をしてめんどうを看て上げるべきだと思っています。

Soraをもらうにあたって、本当に色々ネットで調べたり、本を買ってきて読んだりしました。
いろんな人が愛情込めて語っていることは、途中で投げ出さず、最後までしっかりと一緒に
生きるべきだと書いてありました。

長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。
以前の私のようにこれから猫を飼おうとしてる人がもしここに辿りついたとしたら、参考にしてみてくださいね^^
愛しいこの子たちをよ~く理解してドタバタと暮らして行きたいのです。

出会えたおかげで限りない癒しと愛情を注いでくれた我が家の家族として。
Top▲ | by chihi-trip | 2007-10-22 01:08 | Cat
お土産♪
c0111992_334091.jpg

どこにいても片時も忘れてなかったんだよ~~~~♪
と言って渡したのに・・・フンフンと匂いをかいで終わった。
タイと言えばゾウさんです!
ジム・トンプソン製のこのゾウはキッズコーナーにありました。
c0111992_39358.jpg

                         もっと違うのがよかったな・・・。

c0111992_3131723.jpg

                          The Orientalのハチミツ。
                       朝トーストしたパンにぬって食べます。
c0111992_3181271.jpg

                         他にもっといいものないの~?
                              ネズミとか・・・・・。


          
                                        
Top▲ | by chihi-trip | 2007-10-21 03:26 | 雑貨
カリカリカリ・・・・
c0111992_2315577.jpg

Soraのご飯はカリカリ・ドライフード。
「ユーカヌバ」に「モンプチ・子ねこ用」をちょこっと。←8:2くらい。
お魚の形や色付きはモンプチ。
コロッと丸いのがユーカヌバ。
今日で7ヶ月になりました。
我が家に来て5ヶ月です。
体重が3.8キロありました。
この勢いで大きくなったら1才になる頃にはいったい何キロになるんでしょうか・・・。
Top▲ | by chihi-trip | 2007-10-19 23:48 | Cat
洗って出直せ~って?
久々の登場!

c0111992_221046.jpg

                              あんたって~ひとゎ・・・・・
                             いったいどこに行ってたのぅ・・・・・ぐすっ。



ただいまぁ!!!と勢いつけてバーンと扉を開けた私。
奥から「にゃぁああああぁあああぁぁぁ!!!」と叫んで跳んできたSora。
と・・・・そこまではよかった。
やっと会えたのね~~~~っ♪
感激の一瞬・・・・・。
がしっと抱き上げた瞬間にうっとのけぞるSora。
    私   「待ってたぁ?」
   Sora  「うっ・・・」←顔引いて両手で押してる。
    私   「?????????」
お留守番さん 「くさ~い!シャワーしてっ!」
    私   「へ???」
   Sora 「・・・・・・・・!!」←匂い嗅ぐは嗅ぐは・・・。
お留守番さん 「はい。 Soraかして! シャワー!」
ということで、感激のご対面は1~2分で私はシャワーへ。
後で聞いても「タイくさい」と言うだけ。

タイくさいって?



                                             ■  ■  ■



c0111992_2243164.jpg


                                       夜のスワンナプーム空港
Top▲ | by chihi-trip | 2007-10-18 02:36 | Bangkok
The Oriental Spa
c0111992_4315529.jpg

Oriental Spaに行くためにはホテルから専用の船で対岸に渡らなければならない。

c0111992_447342.jpg

船を降りると彼女がお出迎え。

c0111992_4324190.jpg

この通路を通って行くと

c0111992_4334184.jpg

美しい中庭があってここの2階がSpaになっている。

c0111992_4345596.jpg

フェイシャル専用のお部屋。
ボディなどは違うお部屋に通される。
が・・・日本のエステティックのように終わった後のメイク用品は置いてないので
ここの後、ここのレストランに「スッピン」で行くのがイヤな人は気を付けよう!
でも平気になっちゃいます(笑)

c0111992_450725.jpg

終わると運ばれてくるレモングラスハーブティとフルーツ。
ハチミツはお好みで。
Top▲ | by chihi-trip | 2007-10-16 04:57 | Bangkok
マイ サイ パクチー!!
c0111992_1584984.jpg

ムシムシ暑いのでビールが美味しい!
c0111992_20593.jpg

パット・タイ・ホー・カイと言ってタイ風焼きソバってところです。
屋台では玉子で包んでないですがこれハマリました!
c0111992_224038.jpg

これも麺料理。
きしめん風な幅広麺です。
野菜とチキンが入っていて美味しいです。名前忘れました^^
c0111992_2151093.jpg

カーオ・パット・クン。タイ風チャーハン。
お米がパラパラで良いお味。

ここのお店のカフェの味にハマり、通ってしまいました(笑)
「マイ・サイ・パクチー」と言うのを忘れてはいけない・・・パクチー苦手・・。


【 Jim Tompson's Cafe 】
9 Suriwong Rd.
Top▲ | by chihi-trip | 2007-10-16 02:27 | Bangkok
| ページトップ |