★sora ( MIX・2007年3月19日生まれ・♂猫)と私の日々などなど           
by chihi-trip
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
debut
Trip
雑貨
japan
Chicago
New York !
Bangkok
新しいお家
お外でごはん
お家でごはん
つぶやき
my favorite

Cat
design
街の風景
Photo
動物たち
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 01月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
ライフログ
お気に入りブログ
はなももの別館
Chicago きっちん...
 ボンと ピッピと Da...
La CLUJ
A little som...
炭焼食堂米流亭 離れ
さりなーのにっき。
南風通信
デジカメ写真Album
Let it be
LOVE,PEACE A...
@kunihiro/ok...
Ko Honma Arc...
おいしい暮らし
Check in please
Soul Collection
【オフィスミギ】生きるた...
おかんのツブヤキ
♪asamiの毎日♪
サーメル(一家)のひとりごと。
ゆみくり号
日々に恋して
my favorite
カテゴリ:Trip( 11 )
Top▲ |
海の幸いっぱいな島の話
c0111992_22581332.jpg

と言ったかどうか・・・。


とある島に「フグ」を食べに行って来ました。
漁港って猫が多いと聞いてたけど
やっぱりいました!
漁港には猫と鳥が似合います。

c0111992_23195777.jpg


この日は漁師さんの案内で「産地の物をもっと知ってもらおうプロジェクト」に
参加したものです。
このプロジェクト来春の本稼動に向けて工場なども作られ
素晴らしい設備投資が進んでました。

ここはあの有名なフグのところに送っているくらい(知らない人が多いけど)な所です。
かく言う私も知らなかった!
フグの水揚げ量は日本一だそうです。
もちろんフグだけではありませんよ!
海の幸満載な島です!

島の住人の方のほとんどが漁師さんです。
民宿や旅館の「だんなさま」もみ~んな漁師さんです。
そして今まで食べたフグの中ではナンバーワンかと思うくらい
美味しかったし、迎えてくれた人が皆あったかくてステキでした。

c0111992_23125760.jpg

そうそう!
タコも有名。
こうやって干したものは味にコクと旨みがぎっしり詰まって
「タコ飯」を炊くと美味しいそうです。
なのでこれ買って来ました。

c0111992_232317100.jpg

美しい夕焼け。

c0111992_2325724.jpg

向こうに小さく見えるのがその島。

風が強くてとっても寒い日でしたが
島の人たちの暖かいおもてなしと美味しい海の幸に
幸せいっぱいな一日でした。

ごちそうさまでした♪
Top▲ | by chihi-trip | 2008-11-21 23:36 | Trip
タイミング~!


c0111992_101862.jpg

慌ただしい日常が戻ってきました(笑)
というか・・・体内時計がしっかり戻るのにも四苦八苦ですよ。
なんと夜8時頃には爆睡し、朝はまだ真っ暗な4時ころから起きてます(ははは)
帰ったすぐの頃は夜中の2~3時にはもうバッチリと起きてました。
すこしづつ戻ってやっと通常運転してます(爆)

成田に降り立ち、税関を通過してしまいなんと荷物は飛行機・・・私だけ外っていう
ドジをやらかしたあとズルズルと重い体を引きずるようにまた国際線に入って
いつも行くカフェ(知らないお店を探す元気は残っていない)で
「レモンスカッシュ!」と言い放ち、グラスを持って
ドカっと座ったその時!
携帯の着信音。

「おかえり~」ってことかしら?と
電話に出てみてビックリ!
「16日からニューヨークに行くから19日から22日まで合流して!」と言うものだった。
ちょちょっと・・・・。

「今帰ったばかりで成田にいるんですけど・・・」
もうすでにお断りモード。
「知ってるよ! すごいタイミングでしょう?」
ってあんた・・・。
翌々日にミーティングしましょうということで電話は切れた。

そして条件が出たのだがこれがすごい。
好きなエアラインを使って良い。
もちろん滞在費等も向こう持ち。

ほ~んの少し心が動いたには動いたのだけど
90パーセントを占める勢いで行きたくない。
そ!今は行きたくない!

やたらと「タイミングなんだよね~♪」っておっしゃってますが
なにかいいことがあったんですか?
私的には最悪のタイミングなんですけど・・・。

c0111992_10293113.jpg


この話しが12月とか1月とかもう少し先だったら答えは変わっていたのに。
長いフライトにうんざりしていたそのタイミングって・・・。

ホントにタイミング悪いよ!

ミーティングの次の日少し遅れたお誕生会をしてもらった。
希望どおり「焼肉」です。
忙しい中集まってくれた人たちに感謝です。
なのに~!
こんな依頼を抱えて元気が出ず
みんなが期待してるいつもの食べっぷりが
披露できずにすんません。
今度はご期待に応えてめいっぱいな食べっぷりをお見せしたいと思ってますです。

「タイミングの悪いヤツ!」って
誰か言った?
Top▲ | by chihi-trip | 2008-11-14 10:59 | Trip
行ってきまぁす!
c0111992_12282542.jpg

おとといからまた目がおかしくなったSoraはまたまたエリザベス・カラーで登場。
6時間おきの目薬も手馴れてきました。
ただでさえ心配なのに困ったものです。
もう随分良くなったんですが、念には念を入れて出発間際までこの状態ですよ。
本人なんのことかさっぱり分かってませんね~。
ギリギリになって始めた荷造り!
トランク開けたとたんにちゃっかり中に居座ってます♪

明日から長いお留守番だなんてな~んにも分かってないです。
あ~寂しいな~~~~。
連れていきたいっ!

今日のニュース。
バンコクで爆弾事件があったようです。
外務省のホームページ見ました。
「充分に注意をすること」らしいです。

気をつけて行ってきます!
落ち着いたらアップしますね♪
Top▲ | by chihi-trip | 2007-10-01 13:05 | Trip
タイ@仕度編
c0111992_1335455.jpg

                                     今回は「BF」or「C」を使用



もうそろそろ準備をしないと・・・。
って最初はいつもプラグと、電圧なんかの確認。
【タイ】は電圧 220V 周波数 50Hz
日本は100Vなのだが、中級以上のホテルには洗面所に電気シェーバー用(110V)のコンセントがある。
ワット数の大きなもの、たとえばくるくるドライヤー(ホントにこれいるんですよ~)
などを持ち込むなら変圧器が必須。でも変圧器はとっても重いからお引越しでなければ現地で調達した方がいいかも。(安い!)
日本の大型家電ショップでも世界共通で使用できるものがあります。

コンピューターとデジカメは100~240V対応になってるので(要確認)プラグだけあればOK。
携帯の充電なんかもプラグでOK。

インターネット環境はとっても進んでいるらしいのですが・・・。
現地スタッフによると結構停電なんかが多くて強制終了を余儀なくされることもあるとか・・。
かなりそこらへんにネットカフェもあるそうですが、部屋でゆっくりやりたいのでやっぱり持ち込みです。(汗っ)

タイのTV・ビデオ→PAL方式(日本・アメリカはNTSC)
そしてDVDのリージョンコードは3なので(日本・ヨーロッパ→2 アメリカ→1 オーストラリア→4)
リージョン・フリーまたは変更機能がついている機種ならOK。


c0111992_212813.jpg











今回はパソコンとカメラが一つに収納できる「ガーメント・キャリー」を買い替えました。
収納力がいいので周辺機器なんかもこれに入れて「手荷物」です。

ちなみに手荷物は10キロまで。
機内預けは原則20キロ。

今回もJALの手ぶらサービスを使うので前日に取りに来てもらったらあとは現地のエアポートで受け取りです。(行き先国によってはだめですよ~)





c0111992_2161487.gif

                                          くるくるくる。


                               その他のものはいつものようにギリギリです。
Top▲ | by chihi-trip | 2007-09-26 02:21 | Trip
ほんの短い引きこもり♪
c0111992_016552.jpg

またまた京都に来ています。
ここから中に入ると外の喧騒とはかけ離れていて静かな時間が流れています。

c0111992_0181657.jpg

ステイ先のホテルの長い長いエントランス

c0111992_0194349.jpg

荷物を預ける時しばしここで待ちます。

c0111992_0221993.jpg

客室につながるローカもホント長い

京都は八瀬にある八瀬離宮
まだまだ暑い京都の気温がまるで嘘のよう。

c0111992_0364651.jpg

レストラン横のテラス

スパには露天があり、ジャグジーバスで山の木々を眺めながらボーっとしてます。
ほんの短い間かもしれないけどちょっと休養です。
久々にアップしてますが、なかなかお返事が書けなくてごめんなさい。
でもちゃ~んと読んでいます!
コメント下さってとてもとてもうれしいしすっごく励みになってます。

夕ご飯食べ過ぎて苦しいぃ~!
帰る頃には何キロか増えていそうです。(うぅぅ・・・)

Soraはお留守番です・・・。
写メが届いて報告をもらってるんだけど、走り回って暴れているみたい。(笑)
でもさっき来たメールの写真のSoraはすっごくチョボッとした顔してました。(涙)
ついて回っていて大変みたいです。

短い引きこもり・・・でデブったりして?
Top▲ | by chihi-trip | 2007-09-05 01:09 | Trip
黄昏 2
c0111992_1756078.jpg


ブリスベン市内をクネクネと横断しているブリスベン・リバー。
ここのリバーサイドはサイクリング・ロードになっていて、
早朝には走っている人の姿をいっぱい見かける。  
  


c0111992_1833356.jpg


リバーサイドにある家ではみんなボートを持っていて、休日になると乗って河を行ったり来たり!

c0111992_18154983.jpg


コンドにあるプール。
もっぱら大人が日光浴するのだけど、ハンパじゃない紫外線だから人がいない。
真冬でもお天気のいい日はサングラスが必須。




c0111992_18213569.jpg


そして一日が終わろうと黄昏を迎える。
遥か真ん中に月が出ている。
月明かりと沈み行く夕日が混ざり合う時間。

Top▲ | by chihi-trip | 2007-06-27 18:34 | Trip
ぐーぐるあーす@いってきま~す♪
c0111992_1412735.jpg

                  お馴染みのこの画像。
   
 気づいたら家族や友達がいろんな国にいて、いったい何ヶ国になるのか・・・。

       アメリカ・オーストラリア・イギリス・ドイツ・中国・台湾・ベルギー・・・。

         時差があって同じ時を生きていても同じ時間ではないから

                腕時計は2つの国の時間を。

               マイナス1時間の国は頭の中で。

                   季節も時間も違う所。


c0111992_1452865.jpg


                    久々に行ってみた。

                       現実は

c0111992_14541760.gif


              ここから始めなくてはいけない・・・・。(汗;)



         ■  ■  ■  ■               ■  ■  ■  ■



           熱も下がってあっけない風邪の跡形が残ってます。

           何十年ぶりかに「カゼノフキダシ」ができました(笑)

                     しかも両方です。

             わはははとか大口あけて食べられません。

                   それにやけに沁みます。

             薬局でお薬を買ってこようか・・・と思っていて

          ついでに久々にお気に入りのカフェにも行こうかなっと♪
                 
                  


            いってきまーす(^○^)/




   
Top▲ | by chihi-trip | 2007-05-08 15:22 | Trip
めーる
c0111992_731269.jpg


ちょうど家を出たところに並んでるタウンハウスです。
c0111992_735778.jpg


駅前のコンドミニアムの一階に並ぶお店。

ちょっと見ただけでは何のお店か分かりにくいですが、おしゃれな感じですね~。

とても静かで落ち着いた街です。

今日はとってもお天気がいいので、お散歩したり、

ぼーっと外を眺めてお茶したり、読み物なんかして過ごしています。

c0111992_7425158.jpg


近所のお家・・・どんな人が住んでるのかな~。^^




          ■  ■  ■  ■              ■  ■  ■  ■



知り合いからメールが来た。

短い近況報告だった。

いろんなことがあったんだろうと考えてみた。

文章にそのことは書いてないけど、わかりました。

どんな思いで過ごしていたんだろうか・・・とちょっぴり胸が痛みました。

どう答えてあげればいいのか一日考えています。

Top▲ | by chihi-trip | 2007-04-06 08:04 | Trip
in ブリスベン
c0111992_23464573.jpg

c0111992_054880.jpg

サンクチュアリはオーストラリア一のコアラとカンガルーのいる所。
すご~く広い敷地にコアラゾーンとカンガルーゾーンがある。
高いフェンスが二重になっていて、入り口あたりに「エサ」を売ってた。
そして手を洗って入るんだけど、「やっぱり保護してるんだよね~」って
エサを買わないで入っちゃったら。。。
うじゃうじゃいるこの子たちが遠目にちらっとみてる。

立ったまま近づくとピョンピョンピョンって行っちゃうから、じわじわしゃがんでお近付き。
「お~よしよし」 「いい子ね~」とか言いつつ。
でもってこの子もそうだけど、このあとで「ツン!」されて逃げられた!!
「エサ」持ってないなんてお呼びじゃないのよ~。


くやしい

 週2で行ってたジム。彼はカナダに帰りました。         


                ■  ■  ■


今日3月1日から国土交通省のお達しで国際線客室内への液体持込制限なるものが
発令実施されてTVでもあちこちのニュースでやってます。
9日に渡航する身、いかに。。。
容量1リットルの透明の袋・袋・・・
こんなに小さいの~(怒)
でも~、別に機内でフルメイクするわけじゃあるまいし、まいっか!と楽観的。
1リットルのボトルを想像してはいけません。
女性なら分かるとおもうけど、ほら化粧品のサンプル!あれだとチマチマ10個くらいは
入るかな~ってほどのサイズしかないですよ!
私の場合、お化粧し直しなんてないからカウンターで預けてしまうからいいけど。。。

一応ホームページで確認しました。
機内預けOKの欄に「みりん」とか「醤油」とかそりゃあ細かく載ってましたけど、
うるさいこと言ってるわりにはなんでこんなものもいいの?と思いました。


アメリカに今日出発した友達、すっごい持ち込みしてたけどどうなったのかな~。
もうちょっとで到着するはず。
だってありとあらゆる調味料持ってったんだもん。
JALのお得意さまはいいのかしらん。
着いたらメールして~!っていってありますよ。
もちろん調味料の山々(37キロはあった!)がどうなったか知りたい!



                 結果報告は次回!

                  とー書き込んでたら!!

                 アメリカからメールが来た!!

ノーチェックでぜーんぶOKだったそうです(げっ?)
ん~厳しいのかなんなのか~。
オーストラリアの方が厳しかったような。。。
               
                    

                   ちゃんちゃん
Top▲ | by chihi-trip | 2007-03-02 00:26 | Trip
癒しの空間
c0111992_1721934.jpg


    お台場 レインボーブリッジ。

    ぽかぽか陽気でお日柄もよく。。。

    結婚式が多かったかな。。。

 c0111992_1771247.jpg












披露宴かな?って人が結構いて。


c0111992_17154429.jpg

c0111992_17173721.jpg


    ほんとたまーにこういう ホテルに泊まるっていいものです。

    日常の時間と少し違って 気分一新ですよ。

    前日の横浜のホテルもよかった。

    夜着いたから、寝るだけだったけどね。


c0111992_1724520.jpg


c0111992_17242497.jpg


    スパの時間に間に合わなかったのが残念です。

    ホテルのアメニティー大好き!

    もちろん「お持ち帰り」しました。

    今度 アメニティー特集やってみようかな~。

    ホテル別のアメニティー ずらっと並べたりして。

    今日から「日常」にもどってがんばろっ!

    

Top▲ | by chihi-trip | 2007-02-13 17:38 | Trip
| ページトップ |