★sora ( MIX・2007年3月19日生まれ・♂猫)と私の日々などなど           
by chihi-trip
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
debut
Trip
雑貨
japan
Chicago
New York !
Bangkok
新しいお家
お外でごはん
お家でごはん
つぶやき
my favorite

Cat
design
街の風景
Photo
動物たち
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 01月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
ライフログ
お気に入りブログ
はなももの別館
Chicago きっちん...
 ボンと ピッピと Da...
La CLUJ
A little som...
炭焼食堂米流亭 離れ
さりなーのにっき。
南風通信
デジカメ写真Album
Let it be
LOVE,PEACE A...
@kunihiro/ok...
Ko Honma Arc...
おいしい暮らし
Check in please
Soul Collection
【オフィスミギ】晴れ男な...
おかんのツブヤキ
♪asamiの毎日♪
サーメル(一家)のひとりごと。
ゆみくり号
日々に恋して
my favorite
カテゴリ:Cat( 40 )
Top▲ |
sora


c0111992_19225561.jpg



sora
先日満3歳になりました!


猫を飼ってみたい!と思ったのは
「ふい」に
そう思っただけで
具体的に対象があったためではなかった。

それでなにげなく友人に
「ぽつり」と言ったら
「ちょうどもらってほしい猫がいる」ということだった。

普通は対面したりして決めるのでしょうが
「トラがほしいの」と言ったら
「トラよ♪」と言うので
「じゃぁお願いします」という具合に運んだ。

3日目に連れられて来た猫を
バック(に入れられていた)の上からのぞき込んだら
「にー!」と鳴いた。

思わず「連れて帰ります!!」と
家に連れてきた。

取り出してみたら
「トラ」ではなくて
「おにぎり」模様だったけど
もうそれはどっちでもよくて
ふんふんと匂いを嗅ぎながら
好奇心いっぱいで歩きまわる猫に
ノックダウンであった。

「sora」と名づけるのにずいぶんかかったけれど
一番しっくりきた名前。
候補は色々あったけれどやっぱり「sora」だ。

soraが来てから人生が変わった。
これは本当です。
数え挙げたらキリが無いないから書かないけれど
「私」の中身が大きく変わった。
「家」の中も大きく変わった。

すごい存在である。
Top▲ | by chihi-trip | 2010-03-20 19:50 | Cat
ばんそーこー





c0111992_0524864.jpg

おととしの12月にIKEAで買って来てあった布をふいに思い出して
クッションカバーでも作ろうかとばぁ~~~~~っと広げたら
さっそく入り込んでご満悦。


ハサミとメジャーを両手に持って
「どきなさい!」と言えども無視です。
このお方は
目新しいことにはなんでも参加するので(かなりジャマ)しばし方向転換。
広げた布と猫はそのまま・・・。

c0111992_0542265.jpg



棚の整理でもしよ~かな~。と扉を開けたら
ぶふふ。
やってきたやってきた♪
この棚は腰のあたりでちょうど上下に分かれていて
扉を真中で開く作りになってます。
狭いとこ好きだから私が作業している間
つまり上を整理するなら下に、
下を整理するなら上にいていただいた方が
がぜんはかどると言うもの。

もちろん猫の習性からして上に登るのが一番なので
上の扉をオープンにしたまま私は下の段をゴソゴソ・・・。

夢中になると自分の置かれた状況なんてきれいさっぱりと忘れるものだ。
後から思えばなんとバカなことをしたんだろうって思うけど
もうほ~んとに忘れてましたね・・・
上の扉が開けっ放しだったこと!

ははは。
すっくと立ち上がってしまい
額と髪の生え際をガツン!とやりました(笑)

いったぁ~~~~~~!
うぅ~~~~~~~~!
手で押さえてしばらくうずくまる・・・。
ヌルっとしたので指を見たら!
げぇ~~~~血が出てました。

はい。
1センチくらい切りました。
オデコに絆創膏貼ってます(笑)

今日は何人に説明したかな~。
明日もいっぱい説明がいるわ~。

自分で髪が洗えないから美容院で洗ってもらってます。
当分通わなくっちゃ。
(シャンプーのあとタオルを巻いてもらうと痛いの~)←なんせ生え際だから・・・。

あんまりバカげてたから笑いが止まらなかったです。
痛いんだけど可笑しかった。
Top▲ | by chihi-trip | 2009-01-26 00:57 | Cat
さむいっ。



c0111992_23415222.jpg

今日は格別に寒かったです。
昨日の夜中なんて
ゴウゴウと嵐のような風の音に
うわぁ~~~~~(←内心ですが)と
聞き耳を立てちゃいました。
soraも聞き慣れない音に
背中の毛をそばだてながら
布団にもぐったり
外へ出て窓を確認したりと
忙しく動いてました。

そのせいか
今日は良く寝てますよ~。

本来なら人が寝ようって頃から
にゃ~にゃ~騒ぎ出し
真っ暗で寒い玄関の棚の上にわざと乗っては
にゃ~にゃ~と(ここにいるから早く迎えにきてぇ!と言ってる)
きっぱりとした声で鳴いては
人を呼びつけるって遊びを
始めるんですが
爆睡してます。

これを無視し続けたら
ネコでもグレるのかな~なんて。

なんか静かだわ~~~~。(笑)

c0111992_23431753.jpg

なんだか最近態度が大きいんですよ。
育て方が甘すぎたのかしらん。
べったりはいいんだけど
「コラっ!!」って本気で叱ると
逆ギレしますからねぇ。。。
面白いです。


風邪に気をつけて年末を過ごしましょう♪
Top▲ | by chihi-trip | 2008-12-27 00:15 | Cat
誰のシワザか・・・。



c0111992_23434020.jpg

12月という月は私にとってなにかと鬼門な月です。
P-♪の後、しばらくごごご・・・と小さい音ではあるけれど
お腹は鳴り続けたし
やけに肩凝りがひどくなって(昨年はぎっくり首になった!)
むむむ・・・と警戒していたらある夜なんと突然「歯」が痛くなった・・・。
どこの「歯」が痛いって、ここだ!ってハッキリ言えないあたりだ。
痛み止めを飲んでコメカミや肩をもんでみたところ
ウソのように痛みが消えた。
痛み止めが効いたってこともあるけど
それから痛くないのが不思議なところなのです。

そして上の写真。
パソコンのキーボードですが・・・。
「C」がポコって外れてました。

犯人はおそらくぬくぬくとしながらもヒマで退屈してた
某ネコだろうと推察しています。
モニターの上あたりからジャンプして着地したのでしょうか。

でもどうやったらこれだけがポコってこんな風に
外れるんでしょ。

打ちにくい~~~。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-12-18 00:08 | Cat
P-です(^_^;)




c0111992_2043483.jpg

今日もぬくぬく~♪

この2~3日お腹の調子が悪い。
ちょっと食べるとお腹が痛くなる。
で・時間を空けても~いいかな~と思って食べるとまた痛い。
その他は絶好調だし風邪っていうより
食べすぎかも(^_^;)

今日は家に早く帰ったので
あったかいもの食べて早く寝よう!(ってオイオイ!)
Top▲ | by chihi-trip | 2008-12-10 20:20 | Cat
さすがだ・・・。
c0111992_2124202.jpg

シカゴで買って来たお土産♪
チリチリと鈴の音付きファーまでまとった鳥さん。
きれいだね~と
見せたらこんな顔した。
c0111992_21362836.jpg

すぐだめにしてしまうので手の届かないとこに置いておけば無事だろうと思った。
c0111992_21372738.jpg

ハズだった。
ちょっと目を離したら・・・。
喰いついていた。
c0111992_21375086.jpg

しかもまだそのままにしてあったトランクの上に乗っていた。
私の姿を見て何食わぬ顔をしたのだった。
さすが猫だ・・・。

猫はおもちゃでもなんでも
すっごく気になる物を目の前にぶら下げると
「にゃにゃにゃ・・・」とか細かく鳴いて
ワクワクするくせに
一旦目を逸らすことがよくある。
この「にゃにゃにゃ」も葛藤の表れらしい。
するとしばらくして視線を外す。
なんにも見てなかったと言う表情をする。
そして上目づかいにまた見るのだ。

おもちゃ(獲物)の動きで飛びつくまでの時間はさまざまだけど
完璧に静止しているとすぐ飽きる。
しかもこんな「毛」のたぐいの物は
かなり執拗に記憶する。

だからクローゼットの扉の中に
「毛」物があるってことをず~~~っと忘れていない。
あ・「皮」物もやられます。

何着やられたことか・・・。
私よりも記憶力がはるかにいい。
普段戸が閉まっている時はなんにもなかったような顔しているけど
ちょっとでも隙間があると記憶が蘇るのか
潜り込んで食いつき放題なのだ。
夜中にかすかな物音で目覚めてみたら・・・。
と言うことが昨日起こった。


冬の間
外出する時に
火の元大丈夫かしら・・・と同じ頻度で
戸を閉めたか気にしなくてはいけない。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-11-29 22:16 | Cat
お留守番


c0111992_20572569.jpg

パン屋さんの袋で遊んでいて
抜けなくなったらしい。
面白いからしばらくこのままにしておきました。




■  ■  ■




c0111992_20502161.jpg

首に袋をくっつけたままガサゴソと歩いてたので
しょうがなく取ってやると
次の袋に入ったようです。

猫という猫は袋が好きですね~。




■  ■  ■




出かける時は細心の注意をはらって事故がないようにと心がけています。
(あ・猫の話しですが)
誤飲してはいけないもの・・たとえば輪ゴムとか小さいクリップとか。
結構こういういけないものでじゃれて遊ぶんですよ。

日中はたいていのた~っと寝てるハズ。
だって一度外に出て、「あ!携帯忘れた」と再びもどると
決まってソファとかに横になったまま
「へ?」って顔されます。
昼間は自分のまったりタイムと決めてるようです。

でもだからと言って丸2日以上一人ではやっぱりダメなんですよね。
ちょっと留守になることが決まってから
「子守」の適任は誰かと考えあぐね
頭に浮かぶ(少ない・・・)人に打診。
条件はsoraを移動させないこと。(他の場所ではなく慣れた家で)

預かってもらう人の家も考えたけど
犬がいたり、遠かったり、ちっちゃい子がいるとかで無理。
「ごめんなさ~い。どっか行っちゃったの」と言われそうで恐ろしすぎるし。
ご飯と水とトイレ。
適当に遊んでもらう。

この3つ。

なんとか子守が決まったものの
猫より私が怖いんだそうです(笑)
なんかあったら一生怨まれそうだからと言ってます。

先日も
「冷蔵庫のここに目薬が入ってるからちょっとおかしいなと思ったら
点してやってね~」と言っただけで
「それだけはいやだ~」と震えてました(爆)

心配だな~。



c0111992_2140211.jpg

こういうものでご機嫌を取っておかなくちゃ!
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-16 21:40 | Cat
こんなところにまで来てるっ!


c0111992_23353434.jpg

写真では分かりにくいですが、実はしっぽが鍵型に曲がってます。
これはアジア猫の特徴らしくて欧米猫には見られないらしい。


c0111992_23361567.jpg

調子の悪いパソコンを長いコードでつないでいます。
(soraの後ろに見える白い線。)
無線にするよりまだ安定するからですが
このコードは15mもありすっごく気になる様子。
すきあらば齧ろうと狙っているのです。
(まだ産まれて2ヶ月の頃2回ほど噛み切られてます!)

そうはさせんぞ!という私のオーラを感じとっているみたい(笑)


c0111992_23381139.jpg

四十九日法要がありしばらく実家に行ってました。
車を走らせて海沿いまで来た一枚。
到着した頃にはもうあたりは真っ暗でした。
30mm F1.4 はさすがに明るいです。
なるほど~と勉強しました。

数日間食べ過ぎでマジやばい。

実家の母の口から
「バナナダイエットやりたいのよね!なのにバナナがないらしいの~」と聞いて
あ~~~こんなとこにまで波が来てるのか~と。
だからウワサに聞いた「バナナがない!」って話しを妙に納得したのでした。

すごいな~。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-08 00:02 | Cat
ひそかに考えてること。


c0111992_21472861.jpg


常日頃の自分の声というものを客観的に聞いたりすると
妙にこっぱずかしいのはなぜだろう。
人様にこんな声を聞かせているのか!と思う。
いつものように猫の名前を呼んでいてハタと思った。
ペットを飼ってる人なら身に覚えがあると思うけど
自分の飼ってるペットの名前をちゃんとまともに普通の声で呼んでるのだろうか。

ちなみに私の場合は・・・。
どっから出るんだその声は!(実際に家族に言われている)という声なのだ。
自覚がない訳ではないけれどついついかわいさのあまりに(ーー;)というしゃべり方になってる。
で・・・ハタと思ったことは・・・。

soraはやんちゃではあるが「外」に出たがる子ではない。
ドアを開けて立ってもじ~っと見ているだけで隙をついて出ることはない。
窓にもストッパーを付けてあるのでたぶん脱走はないと思う。

でももし地震とかが来てパニックになったりして迷子になるようなことが起きたら
すっごい勢いで名前を呼んで探さなくてはならないだろう。

そこで問題が発生する。
いつもの呼び方をその声色を人様に聞かれたら、もはや猫を探してるって
気づいてくれる人より頭おかしくなった?と思われるんじゃないか?
そんなことをハタと思いつき、普通に名前を呼ぶってのもレパートリーに入れた。
猫が普段から呼ばれ慣れてる「私の声」のレパートリーを増やしてみた。

「そらち」
「そらり」
「そらちゃん」



「ちょや~」
「しょやち」
今のところなんと呼ぼうがわかるみたいだけど
ふつーの声の「そら」も覚えさせなきゃ私が恥ずかしい。
なにより分からなかったら出てこないかもしれない。

な~んてことをまじめに考えてる昨今です(爆)
ははは。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-02 22:28 | Cat
ふみふみ♪
c0111992_23472281.jpg

プチシューの中はカスタードクリーム。
上には若草色のピスターチオクリーム。
とっても濃厚な味のケーキです。

今は生クリームが全盛ですが
ずいぶん前に食べたバタークリームも結構好きです。
やっぱりこってり系が好きなんですね。

先日ヨガの先生・キクちゃんのバースディのケーキを買いに行って
自分用にも買ってしまいました(笑)

ディナーは何がいいの?
とゲストであるキクちゃんに尋ねたら「焼肉!」っていうことで(異議なしっ!)
いつもの焼肉屋さんに集合してタラフク食べたあとで
持ち込みのケーキをこれまたタラフク食べたのでした。

カロリー的にやばいな・・・・・。




■  ■  ■




c0111992_024525.jpg


まるで老朽化した建物に住んでるみたい。
傾きが直りきらないキャット・タワーで寝るsora。


この頃寒くなったと感じる日が多くなって
寝る時は必ず一緒に布団に潜り込んで来ます。
私よりも場所をとって大の字で寝るsoraに気を使って結構肩身が狭い・・・。
昨日毛布を出したらとたんにふみふみしてました。
子供の頃のおっぱいを手で押して飲んでた時のなごりらしいですが
ゴロゴロのどを鳴らして一心にふみふみする姿は
その辺の癒しのBGMより癒されますよ~。

10月の半ばくらいからしばらくお留守番させるのに今から心配です。
案外ケロッとふみふみしてるんでしょうかね。


c0111992_2241076.jpg

Top▲ | by chihi-trip | 2008-10-01 00:32 | Cat
| ページトップ |