★sora ( MIX・2007年3月19日生まれ・♂猫)と私の日々などなど           
by chihi-trip
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
debut
Trip
雑貨
japan
Chicago
New York !
Bangkok
新しいお家
お外でごはん
お家でごはん
つぶやき
my favorite

Cat
design
街の風景
Photo
動物たち
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 01月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
ライフログ
お気に入りブログ
はなももの別館
Chicago きっちん...
 ボンと ピッピと Da...
La CLUJ
A little som...
炭焼食堂米流亭 離れ
さりなーのにっき。
南風通信
デジカメ写真Album
Let it be
LOVE,PEACE A...
@kunihiro/ok...
Ko Honma Arc...
おいしい暮らし
Check in please
Soul Collection
【オフィスミギ】晴れ男な...
おかんのツブヤキ
♪asamiの毎日♪
サーメル(一家)のひとりごと。
ゆみくり号
日々に恋して
my favorite
カテゴリ:つぶやき( 47 )
Top▲ |
ご無沙汰しすぎのごあいさつ





c0111992_23381415.jpg



ご無沙汰しすぎですね。

もう一年近くもお休みしてしまいました。

ちょうど一年前の記事はぎっくり腰。

昨年事故に遭遇しました。

追突されまして・・・。

検査の結果頚椎にヘルニアが二箇所みつかり

とにもかくにも大変な一年でありました。

中身はすこぶる元気ですのでご安心下さい。

soraも相変わらず元気で痛い日々をおうちゃく三昧で癒してくれました。

またぼちぼち始めていきますので

よろしくお願いします。
Top▲ | by chihi-trip | 2010-01-16 23:55 | つぶやき
ひょんなことで・・
なるものです。
ぎっくり腰。
絶対安静から1週間近くで昨日からようやくそろそろと歩いています。

なので、初ケイタイ投稿をしてみました。

←人のお腹を踏みつけ、メジロに向かって鳴くヤツ。
重いって~!

コメント頂いてお返事書けてなくてごめんなさい。
もう少ししたら復活します。

不便だぁ~~~。
Top▲ | by chihi-trip | 2009-02-28 10:24 | つぶやき
復活♪


c0111992_21185436.jpg

アメリカン・ディナーで復活。

c0111992_2120645.jpg

久し振り過ぎる「肉」の塊が喉につっかえた・・・。
くっくるじぃ~~~。


もうすっかり年が明けてずい分経ってしまいました。
前回(年末の27日)に記事をアップして以来のご無沙汰です。
新年のご挨拶も申し遅れてしまいみなさんにご心配をおかけしました。
先週仲間うちの食事会でブログがアップされてないのでどうしたんだ~と
教育的指導がありました(笑)

「それが~聞いてよ聞いてよ~」と
30分くらい弁解しました。
(順を追って話すとこのくらいかかった)

年末に感じた異常な寒さは気候のせいばかりではなく
「風邪」だったんですよ。
お気楽にも「みなさん風邪には気をつけましょう~」なんぞと
ノタマッテましたが「オマエだろ!」ってことでして・・・。
記事アップの次の日から年明けの4日くらいまで
マスク装着を義務付けられ大量のDVDを手渡され
部屋からノソノソ出ようものなら
「何?!」って~顔されつつコモっておりました。

アクエリアスが水分補給にいいから・・・とか
寝るに限るから・・・とか
退屈だろうから・・・とかって理由で
あれほど拒んでいた韓国超大作っつーDVDをシカと渡されました。
まぁ隔離した方が家族は無事でしょうから。

それが・・・。
事の発端で。
渡されたのはあの「チャングム」ですよ。

c0111992_21402248.jpg

画像はGoogleからお借りしました♪


全54巻!
これはいけませんね~。
体に良くない。
もう観始めたら最後です。
次はどうなるの?次はどうなるの?と
ず~~~~~~っと朝まで観ちゃいます。
おまけに世間もお休みなんだし、風邪だしっていうのも手伝って
一気に観てしまいました。

当然のことお正月休み中では間に合わず
仕事が始まってもチマチマ観てました。

家族中が遅まきながらこの「チャングム」にハマったので
家の中をDVDが飛び交ってましたね(笑)

さすがにもうやりませんが
始めの頃は一家だんらんの話題は真面目に「チャングム」について語ってましたし
「コマスミダ~」と挨拶してました。
(両手を額にかざして本格的に・・・)
おかげでハングルもずい分覚えましたが
本当に「おバカ」なDNAがしっかりと流れていることに
今さらながら気づきました(家族の血ですかね?)

その後「がんばれクムスン」っていう現代ドラマ(これもなんと125話くらいあった!)に
ハマり・・・終了とともにDVD打ち止めしました。

こんなことやってちゃいか~ん!って思います。(もっと早く気付けよ・・・)

今年は色々勉強したいと思っています。
講義代も結構高いので真面目にやりたいです。

あと師匠からの「アジアプロジェクト」も是非達成せねば・・・。

こんなワタシですが
気長に見守ってくださいまし。
みなさま宜しく願いいたしますです。
Top▲ | by chihi-trip | 2009-01-18 22:11 | つぶやき
も~~~~。(牛の話しじゃないです)


c0111992_2312418.jpg

電源を入れると来る。
パソコンと私の間に来る。

テレビから「水戸黄門」の歌が聞こえてきたので
思わずつられて歌ってやった。
それもじ~~~っと顔見て。
「じ~んせい楽ありゃ苦~もあるさぁ~♪
 涙のあ~とにはに~じもでるぅ♪」←だっけ?
フルコーラスである。
そしたら奇妙な顔つきになり
猫パンチくらわして来た!

は!と我にかえり
「も~!ちょっとどいて!」と
机から降ろしてもまたすぐのってくる。
何回も同じことの繰り返しなので
床の上にうつ伏せに寝そべって死んだふりをしてみた。
私の頭の部分を掘りだしたので(布団にもぐりこみたい時もやる)
スクッと起きました。
痛いし。

あ”~~~~~~!

しかたなく肩乗せして(肩の上に担がれて歩きまわってもらうことが大好き)
しばし歩き回り普段は手の届かない物を触らせるなどして
降ろしたら・・・。


c0111992_23141011.jpg

ちょっと離れた。
ったく。

いったいどこの子ぉ?
親の顔がみたいわ!
って
アタシか・・・・。

だから
モニターが見にくいけど
相変わらずあちこち移動できるパソコンを使ってる。



■  ■  ■



みなさんのところへお邪魔しようと思ったのに
システムエラーが出てしまいます。
どうしたんでしょうか・・・。
アクセスが集中とかって出ますけど?
みんなもそうかしら?
なので自分の記事を書いてしまった。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-11-17 23:58 | つぶやき
eeeeeeeeee!
昨日の夜なんとかかろうじて動いているPCで記事を書いていて
ずいぶん書き込んだところでプレビューしたら
とたんにフリーズ!
ほとんどヤケになり再起動させました。
もちろん記事は消えました(涙)

携帯でコメントいただいているのを確認したので
お返事だけでもと思い今日になって再度トライ。

ホームにしているウェブの記事(リンク)をクリックしたとたんにまたフリーズ。
またまた再起動を繰り返して諦めました・・・。

もう一個あった小さいノートを出してきて接続。
すぐさまセキュリティーをアップデートさせてこの記事を書いています。

ちっちゃいと持ち運びには楽ですが、画面も小さければキーボードも
ちっちゃくて指先がはみ出る・・・。
「Back Space」キーなんて爪が邪魔です(笑)

もちろんデーターも何も入れてないので写真もなし。
大きな画面に慣れてるとこのちっちゃい画面はそうとう疲れますが
ちゃんと起動してくれることに感謝です。

ローカルディスク{C}の空き容量も67%となかなかですが
もともと容量が小さいからデータを移さないと
写真を入れていけばすぐ満タンになるでしょう。

もう一台あるデスクトップは日本語対応ではないので
出番が来る前に考えないといけません。
(最悪は次に繋がるまでは使うことになるのかも・・・)




■  ■  ■




文字入力の不備についてですが
(昨日はこのことを書いていた)
マイクロソフトのホームページから
「IME2007 修正モジュール」ってのを見つけました!

もともと2003モデルだったのを2007 officeにアップデートしてからおかしくなり始めました。
ウワサには聞いていたんですが実際に起きてみると
原因が特定できなかったのですが、この修正モジュールには
「漢字に変換できない・最初の入力・変換が遅い・IMEで登録した単語が利用できない等
の修正モジュール」とありマイクロソフトがその互換性を修正して下さいとありました。

たとえば「顔」を入力するのに「kao」と打つと「可尾」って出る。
だからいちいち「gann」と打って「顔」文字を出していたんです。

昔習った音読みと訓読みの組み合わせです。
めんどくさ~い!

この「修正モジュール」で改善されるユーザーはかなりいると思う。

ちっちゃくて慣れないけどちゃっちゃと動いてくれるこのPCに感謝!

あ~~疲れたぁ(爆)
Top▲ | by chihi-trip | 2008-09-26 00:57 | つぶやき
ありがとう♪


c0111992_2220387.jpg

実家でお土産にもらった
クリスピー・クリーム・ドーナツ♪

上顎が痒くなるくらいごっちゃりこんとデコされてます。
この色がアメリカンですね~。
ちなみに私は冷たい牛乳と一緒に食べます。
奥のアイシングしてあるのも美味しかったです。
(シナモンロールなどはアイシングがより多いのを選ぶ!)

親戚が勢揃いするとご当地の美味しいもので家の中が溢れかえりました♪
みんなが解散する時はもう物々交換会です。
これも我が家の伝統です。
だから行き帰りは決して電車では無理です。
荷物(お土産)が多すぎる!
飛行機部隊は宅急便のお世話になります。


c0111992_22405497.jpg

「四季のジャム あんず」に平和ってのがいい感じ♪


c0111992_2245312.jpg

留守番中寂しかったのか帰ったとたんにストーカーになってます(笑)
(って前からですが)
肩や腕や足をいっぱい噛みつかれました。
(甘噛みなんでしょうが痛い・・・)
一晩一緒に寝たら落ち着きました。
今後ろでお腹出して寝てます♪




みなさん
あたたかい励ましの言葉を本当にありがとうございます。
とっても励まされました。
こころがあったまりました。
これからも仲良くして下さいね♪


                     
Top▲ | by chihi-trip | 2008-09-03 23:05 | つぶやき



c0111992_20395540.jpg


父が逝った。

どちらかと言えば寡黙な人だったと思う。
無口と言うわけではなくて
あまり余分なことを言わない人だった。

実直で仕事の鬼だった。
具合が悪いから病院に行くと言う時は余程の時なので
今回もそれを地で行ってしまった。
肺炎になっていたのだけれど
緊急入院から数時間後には意識不明となってしまった。
それが証拠に前日まで会社で陣頭指揮をとっていた。

愛情の深い人で
それは家族以外にもいろいろな人に向けられた。
父の愛情は「食事」に表れていて
周りにたくさん食べさせることが一番だった。
とにかく誰でも彼でも家に呼んで「ご飯」を食べさせる。
昔私の車を買ってくれた時にディーラーさんとメカニックの人にも
夕ご飯を食べるように言って、根負けしたお二人は食べていってくれたこともある。

自分で料理を振舞うこともあり
スパゲッティのミートソースを自作したこともあった。
ビックリしている家族をよそに本人は得意満面であった。
(それにタケノコのみじん切りが入っていたりした)
だからもちろんのこと「鍋奉行」なのだった。

海外からの留学生を何度か預かって
彼らに食べさせるものを朝から晩まで考えていた。
もちろん家族が「どんなものにしたらいいかしら」などと言う時
本人は「うん」と言うくらいだったけれど
本当は当の本人が真剣に考え抜いたメニューがもうすでに頭にはあった。
口に出さなくても態度でわかってしまう。

少し前に流行った「脳内メーカー」をやったら
脳の大半が仕事で「愛」って言う字が散りばめられていて
真ん中に「食」って言う字が一個ある図になると思う。
絶対に。
もうそれは確信に近い。

亡くなった日から2日間で家族のお別れをした。
3日目にお通夜4日目に社葬として告別式をした。
だからゆっくりとじっくりとお別れをした。

家に帰って来てこの二週間くらいのことを思い出してみてるのだけど
夢だったのかと思えてしまう。






■  ■  ■





またぼちぼち始めて行きますね。
みなさんのところにも遊びに行きます♪
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Top▲ | by chihi-trip | 2008-08-31 21:50 | つぶやき
少しだけ・・・



c0111992_2232656.jpg

街のど真ん中のとある駐車場で
停車した車の中で猫発見!
車を降りてカメラを向けたら
スタコラと行こうとしたので
「ちょび~~♪」なんとなくこんな名前を思いついたから
呼んだら振り向いたっ。

眉間にシワ寄せてるのは暑いから?
それともそれとも怪しいヤツ(私)が呼び止めたから?
どこかのネコにちょっと似てた♪



続きはこちら・・・
Top▲ | by chihi-trip | 2008-08-14 23:02 | つぶやき
記憶


c0111992_21353434.jpg

「すみません」モード。

記憶にだけ頼っていてはダメなのね・・・という話し。
一昔前は四ケタの「暗証番号」っていうものだけだった。
もちろん銀行カード用です。
初めてカードで「お引出し」ってのをやった時
使い方をまったく理解してなくて
「暗証番号」の入力をという所でハタと止まり
適当に入力して(今思えば何故に適当にしたのかさっぱりわからないけど・・)
ロックがかかり(3回間違えるとロックする)
固まってしまったことがある。
使用不可能になり窓口で聞いて通帳で下ろすという事件を起こした。
今はもうさすがにこんなことはないですが、
最近の「自分の数字」と「アルファベット」
つまりIDとパスワードの数の多さに閉口している。
なんだかんだと増えていき今やすごい数です。
で・・・ノートなんかに覚書を作ってます。
いつも開いてログインするものくらいは覚えているんですが(笑)

たまに覚え書き忘れがあると
「パスワードを忘れた人」用のクリックボタンがあって
簡単な本人確認の末にご丁寧にメールで教えてくれるというものがあるのだけど
そこにたまーに「秘密の質問」とかが出てくることがある。
ふふふ。(笑ってる場合じゃない!)
この「秘密の質問」って変なのっ!って思いながら
こーであーでと入力。
秘密ってくらいだから私とサーバー元しか解らないのよね~。
「違います!」って拒否されたらもう一回やってみる。

便利で速いけど不便で遅い。

だから覚書は大切なのです。
(これって結構なアナログですよ…私)

c0111992_2241011.jpg

最近のお助け雑貨♪
これは食べ物なんかにかぶせてカバーするもの。
Villeroy&Boch製です。
ヨーロッパなんかもこんなの使うんだ・・・。
網のザルにヒモで刺繍してあるんだけど、誰でも作れそうです。
でもテーブル上のケーキなんかをぺろりとやられなくて便利!

とても重宝してます♪
Top▲ | by chihi-trip | 2008-07-29 22:29 | つぶやき
またなの!


c0111992_21213157.jpg

このところの暑さは尋常ではないですね~。
夜陽が落ちても空気がぬぅぁ~~~っとしてます。
エアコン全開です。
夜中タイマーをつけて寝ますが、朝からしばらくは窓やカーテンは
開けない方が涼しいってことを発見しました。
日差しと外気の熱い空気を遮断していた方が部屋の中の温度は
上がらないみたいです。
これ明日もやってみよう!

久しぶりにエリザベス・カラーで登場。
子猫の時からやっぱり目が弱いみたいです。
目薬を2本さしてやるんですが、これがどっと疲れます。
しみしみなんでしょうかすっごくいやがります。
うしろから太ももにsoraを挟んで首を反らせて一気に「テンっ!」と点眼します。
肩の上までよじ登ってきます(笑)




c0111992_2132147.gif




新しいカメラ(40D)とEF70-300mm IS USM を買いました。
手ぶれ補正機能ってどんな感じでしょうか・・・。
これ持って出かけたいです♪

試し撮りやってみましたが今までとは全然違ってて
なれるまでかなり撮らないといけないようです。

「動物園に行くんだ♪」って周りに言ったら
「え~~~~! 暑さで倒れるよ~~」と言われてます・・・。
どうなるんでしょうか?


【 追記 】
カメラとレンズでもうすでにかなり重いので
構えるだけでもぷるぷる震えるんですけど・・・。
腕っ節も鍛えた方がよいみたい?
Top▲ | by chihi-trip | 2008-07-26 21:40 | つぶやき
| ページトップ |